1月7日は
爪切りの日!新年で初めて爪を切る日は「七草爪」と言われ、春の七草を浸した水に爪をつけて爪を柔らかくしてから爪を切ると、その年は一年間病気にかからないと言われています。ということで今回は、爪が印象的なゲームキャラクター、
バルログをご紹介します!
仮面の貴公子、バルログとは?
「ストリートファイター」シリーズに登場するバルログはスペイン代表の格闘家で、悪の組織シャドルーの幹部。
『ストリートファイターⅡ』におけるボスキャラクター・シャドルー四天王の二番手として初登場します。白い仮面と三本の鋭い刃が付いた鉤爪を身に着けており、蛇が体に巻き付いたかのような刺青を入れていることから「仮面の貴公子」「スペインの狂える毒蛇」の異名を持っています。
美の追求と、醜いものをこの世から消し去ることを目的として戦っており、仮面の下の素顔は女性のように美しいものとなっています。1999年に発売されたPlayStation用ソフト
『ストリートファイターEX2 PLUS』では、条件を満たすと仮面を外した状態で戦うことが可能。シャドルーの開発した洗脳麻薬「SH-11」に興味を持ち、エンディングで薬を投与し究極の美を手に入れますが、その代償として心とプライドが醜く歪んでいく姿が描かれています。
また、2017年に発売されたNintendo Switch専用ソフト
『ウルトラストリートファイターⅡ』では、大会で優勝し自身が最強であることを確信すると、「飽きた」という理由でシャドルーを脱退し長い間戦いの世界から遠ざかることになります。しかし、時が経ち「鮮血の赤が最も相応しい色」であることを思い出し、バルログは再び爪と仮面を身に着けています。仮面は返り血やケガで顔が崩れないようにするため、鉤爪は汚らわしいものに素手で触れないようにするためだそう。
対戦型格闘ゲームにおける美形キャラクターの先駆けでもあり、人気も高いバルログ。本日は是非バルログを使ってストリートファイターをプレイしてみてはいかがでしょうか!