1935年の今日エルヴィス・プレスリーが、1947年の今日デヴィッド・ボウイが生まれたことから制定された本日
ロックの日!ロックといえば「ロックマン」シリーズなどを思い浮かべる方も多いとは思いますが、今回はRPG
『カブキロックス』をご紹介します!
江戸が舞台のロックなRPG!『カブキロックス』とは?
『カブキロックス』は1994年に日本のアトラスから発売されたスーパーファミコン用RPG。江戸時代をモチーフにした作品で、主人公の花川戸助六(ロック)と仲間たちを操作し、将軍が変わったことにより発生したモンスターを倒して世界を救出することが目的です。
舞台となるのは「連ダコ惑星」という連タコ状に連なる惑星で、「イズモ」「アワ」「キョウ」「ヒノクニ」「エゾ」「ムツ」「オエド」の7つの国が1枚のタコの上に存在しています。ゲームシステムはスタンダードなRPGで、マップ上を自由に移動しランダムエンカウントによって戦闘が発生、町では武器や道具といったアイテムを購入できるようになっています。
プレイヤーは従来のRPGの「魔法」や「呪文」に当たり、「歌舞伎」のもじりである「歌武器」を使用可能で、心に響く歌で他人にダメージを与えたり、逆に傷を癒したりといったことができます。歌武器は実在する歌の名前をもじった物となっており、「冷凍・イット・ビー」「愛のままにわがままに」など、邦楽・洋楽様々な歌手の歌がモチーフになっています。
さらに、各キャラクターには固有の得意技として「十八番」が設定されており、ロックなら新しい歌武器を覚えられる「作曲」、主人公の幼馴染であるマッキーなら味方全員の気力を振り絞らせる「奮い立たせる」など、それぞれ特徴的なものとなっています。
江戸とロックを掛け合わせたユニークなRPG
『カブキロックス』。本日は是非、ロックなRPG『カブキロックス』をプレイしてロックな一日を過ごしてみてはいかがでしょうか!