スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】1月11日はUNOの日!UNOをテーマにしたゲーム作品3選!

2022-01-11 13:00:00
人気カードゲーム「UNO」を販売するマテル・インターナショナル株式会社が制定した本日UNOの日!「UNO」はスペイン語やイタリア語で数字の1を意味することから、1が重なる1月11日がUNOの日になりました。ということで今回は、UNOをテーマにしたゲーム作品を3本ご紹介します!
 

スーファミで本格的なUNOを遊ぼう!『スーパーUNO』

まずは、1993年に発売されたスーパーファミコン用ソフト『スーパーUNO』。16人のキャラクターの中から、自分が操るキャラクターと対戦相手を自由に選ぶことができます。ゲームモードは「ワイワイモード」「パートナーモード」「すごろくモード」の3つが収録されており、「すごろくモード」は4つの世界にいるボスとUNOで対戦し勝利していくという内容になっています。「ウノ!」を言い忘れるとペナルティがあるのでご注意を。
 

UNOで全国統一!『UNOスモールワールド』

次に、1993年にトミーから発売されたゲームボーイ用ソフト『UNOスモールワールド』。1人プレイでは「ノーマルUNOモード」のほか、カードの色が3色に減り数字は0~5のみとなっている「スモールUNOモード」、UNOで日本の領土を取り合う「くにとりモード」の3つで遊ぶことが可能です。「くにとりモード」は8分割された日本地図の中から1カ所を選んで領主となり、UNOの勝負で勝つたびに空き地を取ったり、敵の陣地に戦いを挑む内容となっています。
 

様々なテーマのUNOで遊べる!『UNO®アルティメットエディション』

そして、現在Nintendo Switch用に配信されている『UNO®アルティメットエディション』!「Just Dance」「レイマン」などのテーマカードを収録しておりバラエティ豊かに楽しむことができます。ダークドロー5やダークスキップなどの専用カードを収録した、新感覚の「UNO®フリップ」もプレイ可能!追加コンテンツのテーマデッキでプレイをアレンジして、ゲームを遊びつくしましょう!
 
誰でも簡単に遊べて盛り上がれるカードゲームUNO!本日は家族や友達と是非、UNOのゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか!
 
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー