人気カードゲーム「UNO」を販売するマテル・インターナショナル株式会社が制定した本日
UNOの日!「UNO」はスペイン語やイタリア語で数字の1を意味することから、1が重なる1月11日がUNOの日になりました。ということで今回は、
UNOをテーマにしたゲーム作品を3本ご紹介します!
スーファミで本格的なUNOを遊ぼう!『スーパーUNO』
まずは、1993年に発売されたスーパーファミコン用ソフト
『スーパーUNO』。16人のキャラクターの中から、自分が操るキャラクターと対戦相手を自由に選ぶことができます。ゲームモードは「ワイワイモード」「パートナーモード」「すごろくモード」の3つが収録されており、「すごろくモード」は4つの世界にいるボスとUNOで対戦し勝利していくという内容になっています。「ウノ!」を言い忘れるとペナルティがあるのでご注意を。
UNOで全国統一!『UNOスモールワールド』
次に、1993年にトミーから発売されたゲームボーイ用ソフト
『UNOスモールワールド』。1人プレイでは「ノーマルUNOモード」のほか、カードの色が3色に減り数字は0~5のみとなっている「スモールUNOモード」、UNOで日本の領土を取り合う「くにとりモード」の3つで遊ぶことが可能です。「くにとりモード」は8分割された日本地図の中から1カ所を選んで領主となり、UNOの勝負で勝つたびに空き地を取ったり、敵の陣地に戦いを挑む内容となっています。
様々なテーマのUNOで遊べる!『UNO®アルティメットエディション』
そして、現在Nintendo Switch用に配信されている
『UNO®アルティメットエディション』!「Just Dance」「レイマン」などのテーマカードを収録しておりバラエティ豊かに楽しむことができます。ダークドロー5やダークスキップなどの専用カードを収録した、新感覚の「UNO®フリップ」もプレイ可能!追加コンテンツのテーマデッキでプレイをアレンジして、ゲームを遊びつくしましょう!
誰でも簡単に遊べて盛り上がれるカードゲームUNO!本日は家族や友達と是非、UNOのゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか!