1991年の今日、アメリカ軍などの多国籍軍がイラク軍の撤退期限切れで空爆を開始したことから
湾岸戦争が始まりました。今回は湾岸戦争をテーマにしたゲーム作品シリーズ
「コンフリクト デルタ 湾岸戦争1991」をご紹介します!
デルタフォースにもSASにもなれる!『コンフリクト デルタ 湾岸戦争1991』
『コンフリクト デルタ 湾岸戦争1991』はイギリスのPivotal Gamesが開発した、湾岸戦争を舞台にしたサードパーソン・シューティングゲームで、日本では2003年にカプコンより発売されています。プレイヤーはアメリカ陸軍特殊部隊デルタフォースか、イギリス陸軍特殊部隊SASのどちらかの部隊を選択し、Bradley、Foley、Connors、Jonesの最大4名で編成される部隊を操り各ミッションの任務を遂行していきます。
一部のステージによっては、乗り物としてM998ハンヴィーやM2ブラッドリー歩兵戦闘車に乗ることも可能。「トレーニングモード」での戦闘訓練や、2人で協力しながらの2人同時プレイも楽しめます。砂漠の嵐作戦がリアルに再現されたステージを進めていきましょう!
イラク軍を食い止めろ!『コンフリクト デルタⅡ 湾岸戦争1991』
また、続編であるPlayStation2用シューティングゲーム
『コンフリクト デルタⅡ 湾岸戦争1991』が2005年にカプコンにより発売されています。湾岸戦争が舞台となっており、プレイヤーは最大4名で編成されるSASあるいはデルタフォースを操作し、10のミッションを遂行していきます。
アル・ハダルでのイラク軍との戦闘からゲームは始まり、バグダッドの捕虜収容所にいる多国籍軍のパイロット救出や、イラク軍のSCUDミサイルの破壊、サダム・フセインのサリンによる化学兵器使用作戦の陰謀を食い止めるため、化学兵器工場施設の破壊やクウェート市での防衛などをこなす内容となっています。
今年でちょうど湾岸戦争の開戦から31年経ちました。本日は是非、湾岸戦争をテーマにしたゲーム作品をプレイしてみてはいかがでしょうか!