決闘の日は1612年の今日、巌流島にて宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行われたことにちなんで制定されました。ところで記事を読んでいる皆さんは決闘と聞いて「遊☆戯☆王」の「デュエル」を思い浮かべた人もいるのではないでしょうか?今回はそんな熱き決闘(デュエル)を体験できるゲーム「遊☆戯☆王」作品をご紹介します!
OCGのベースとなった!?『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』
まずは、1998年にゲームボーイ用に発売された『遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ』シリーズ第一弾。システムとしては、350種類のカードからデッキを組み、デュエルをしてカードを集めデッキを強化していく。ただ。当時はまだ「遊戯王オフィシャルカードゲーム(以下OCG)」発売以前ということもあり、原作やアニメとは異なるルールを採用されています。
出典:KONAMI
OCGルール完全再現!『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ5 エキスパート1』
そして、シリーズ5作目『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ5 エキスパート1』では前作までのゲーム独自ルールがほぼ廃止され、当時のOCGルールと制限カードを再現しています。カードパックの再現やカレンダーシステムや本編と独立した詰めデュエル「D-TACTICS」モードなどが追加されました。
出典:KONAMI
遊戯王シリーズの最新作!『遊戯王マスターデュエル』
最後に今年の1月にSteamやSwitchやスマートフォンなど各種プラットフォームで配信が開始された『遊戯王マスターデュエル』。配信初日の同時接続数が15万人を超えるなど本格的なデュエルができるということで復帰や新規の層も多い本作。使用可能なカードは10000種類を超え、昔懐かしいカードから最近のカードまでを手に入れることができます!
現在日本では、決闘および決闘への関与を禁止する「決闘罪ニ関スル件」が定められているため、決闘を申し込んだ人や応じた人には6か月以上2年以下の懲役が科せられてしまいます。現実で直接決闘を行うのは難しいですが、ゲームで決闘(デュエル)をしてみてはいかがでしょうか!?