ヘリコプターの日は、ヘリコプターの日は、ヘリコプターの原理を考えたレオナルドダヴィンチの誕生日にちなんで全日本航空事業連合会によって制定されました。今回は、ヘリコプターが登場するゲーム作品
『タイガーヘリ』シリーズをご紹介します!
『タイガーヘリ』とは?
『タイガーヘリ』は、1985年にタイトーから発売、東亜プラン開発の縦スクロールシューティングゲームとしてアーケードゲームとして稼働を開始しました。本作はシューティング史上初めて、回数制限のある緊急対処用のボンバーが取り入れられた作品として知られています。システムは射程のあるメインショットと、一定範囲の敵を倒し敵の弾を相殺する爆弾の2種類と特殊装備を使用し戦車や砲台などを破壊しながら進みます。ステージは全4面。その後、1986年にファミリーコンピュータに移植され1996年にはPlayStation用ソフト
『東亜プランシューティングバトル1』に収録されました。
ショット&ボムを定着させた縦シューティングの金字塔『究極タイガー』!
1987年に稼働を開始した『
究極タイガー』は前作の『
タイガーヘリ』を大幅に強化し全10面のエンドレス、4種類のショットの使い分けや画面の半部分を覆うボム、自機の遅さや敵の弾などの絶妙なゲームバランスが評価され、多くの機種に移植されました。
現代に復活!?『究極タイガーヘリ』
そして2021年に「東亜プラン復活ナリ。」として復活した『
究極タイガーヘリ』本作はアーケード版『
タイガーヘリ』『
究極タイガー』『
究極タイガー(2P版)』『
TWIN COBRA(海外版)』が収録。パッケージ版及びDLCで各種移植された『
タイガーヘリ』『
究極タイガー』に東亜プランの横スクロールアクション『
ゲットスター』が収録されています。実機を持っていない方でもこの作品を買えば一気に
『タイガーヘリ』シリーズを遊ぶことができます!
気になった方は
『タイガーヘリ』シリーズを是非プレイして、ヘリコプターの日を楽しんでみてはいかがでしょうか!