1932年、東京・目黒競馬場で日本初のダービー(第1回東京優駿大競走)が開催されたことを記念し、制定された「日本ダービー記念日」。競馬といえば最近スマホアプリでリリースされたウマ娘の影響で、今まで競馬に興味がなかった人も、競馬を身近に感じられるようになったのではないでしょうか?
今日は、今も昔も人気の競馬シミュレーションゲームをご紹介していきます!
一大ブームを築いた競馬シミュレーションゲーム!『ダービースタリオン』
1991年に発売されたFC『ダービースタリオン』は、一大ブームを築いた競馬シミュレーションゲームで、生産者・馬主・調教師を兼ねる立場となり、競走馬の生産・調教、レースへの出走を繰り返しながらJRAの全GⅠ競走タイトルの獲得を目指していきます。自分で配合を考えたり、血統をつないでいく楽しみを味わいたい人には本作がオススメです。また、2020年12月3日にNintendo Switchからシリーズ最新作が発売されています!
オーナーブリーダーとなって環境を整える!
1993年に発売されたPCゲーム『ウイニングポスト』では、プレイヤーが馬主として競走馬を育成し、凱旋門賞の獲得を目指して、牧場を経営していきます。レースへの出走登録や競走馬の調教などはすべて調教師がおこないます。プレイヤーが直接競走馬の調教をすることはありませんが、優秀な競走馬を所有したり、経営を楽しみたい人には本作がオススメです。
ジョッキーの爽快感を味わえる!
プレイヤーがジョッキー(騎手)になって競走馬に乗って、レースに出場する今までの競馬シミュレーションゲームからは一風変わった作品となった3Dジョッキーレーシングゲームの先駆けとなった『ギャロップレーサー』。アーケードから家庭用ゲーム機に至るまで幅広く展開された作品です。
競走馬を自分の手で育成していく!
最後は2021年に競馬ブームを巻き起こし、今なお人気の『ウマ娘 プリティーダービー』。実在する競走馬を擬人化したキャラクターを育成し、トゥインクル・シリーズと呼ばれるレースでの勝利を目指していく内容。プレイヤーはトレーナーとなり、ウマ娘たちと日々トレーニングやコミュニケーションをとっていきます。ウマ娘たちの性格やストーリーは実在する競走馬の性格や実際にあったできごとがストーリーにおりこまれているので、競馬ファンにも、アニメファンにもオススメの作品です!
多くの人が競馬へ関心を向ける今こそ遊びたい競馬シミュレーションゲーム。ぜひ
「日本ダービー記念日」に自分の手で最強の競走馬を育ててみてください!