象の日は1729年の今日、清の商人が京都にて中御門天皇に象を披露したことから制定されました。今回は
象が登場するゲーム作品3本をご紹介します!
リアルなサバンナ探検が楽しめる!『AFRIKA』
2008年にソニー・コンピュータエンタテインメントより発売されたPlayStation3用シミュレーションソフト
『AFRIKA』。プレイヤーはフォトジャーナリストとなり広大なアフリカの大地を探検しつつ、寄せられる依頼に応じてサバンナにいる動物を撮影していきます。ナショナルジオグラフィックにより提供された資料を基に制作された生態系や、挙動を含めて再現されたソニーのカメラなど、リアルなジャーナリスト体験ができるのが特徴。依頼は被写体に対する角度や距離、撮影技術などで評価され、高い評価を得るほど貰える報酬が豪華になります。この作品ではアフリカゾウが水浴びをしている姿などを見ることができます。
ゾウが大活躍のアクションゲーム!『ゾウ!ゾウ!ゾウ!レスキュー大作戦』
そして、エレクトロニック・アーツ・ビクターが1993年に発売したメガドライブ用アクションゲーム
『ゾウ!ゾウ!ゾウ!レスキュー大作戦』。サーカスに連れ去られた母親を助けるため、小象のロロが森の仲間と協力しながら立ち向かっていきます。ロロの仲間は捕らわれており助けることで操作キャラを変更することができます。各キャラに特徴があり、変更をしないとクリアできない場面もあるためうまく変更していくことが攻略の肝になります。本作はステージ数が多く、難易度が高いステージもあるため全てのステージをクリアするのは難しいですが、すべてのステージをクリアしなくてもエンディングが迎えることは可能になります。ですが、ステージをすべてクリアするかどうかでエンディングが変わるため、すべてのステージをクリアしたくなってしまいます!
優秀な壁役になる!?『ロマンシング サ・ガ3』
最後に、1995年にスクウェアから発売されたスーパーファミコン用RPG『
ロマンシング サ・ガ3』を紹介します!本作は自由度の高いシナリオで愛されているRPG『ロマンシング サ・ガ』シリーズの第3弾で『ロマンシング』シリーズの最終作。プレイヤーは8人の主人公の中から1人を選び、アビスゲートから復活した「四魔貴族」を倒してゲートを閉じ、さらに真の宿敵をも倒すことが目的になります。その中でラクシュータで仲間になる「ぞう」は固有装備で他のキャラに比べて防御が低くなりますが、両手武器に加えて盾などを装備することができ、高いLPと体力で攻撃を受け止める壁役に最適なキャラです。そんな『
ロマンシング サ・ガ3』は2019年にHDリマスター版が各プラットフォームで配信されているため、本機を持っていなくても遊ぶこともできます!
現存する陸上の哺乳類の中で最も大きい動物である象。是非ゲームを通して象の迫力を感じてみてください!