松の日は1981年に、日本の松の緑を守る会の全国大会が開催されたことを記念し制定されています。常緑樹で一年中青いため永遠の命の象徴でもある縁起物の松ですが、松と聞いて思い浮かべる作品は、そう、
「おそ松くん」ですね!ということで今回は、ギャグ漫画
おそ松くんのゲーム作品を4本ご紹介します!
おそ松さんのミニゲーム集!『おそ松さん 松まつり!』
まずは、「おそ松くん」といえば、赤塚不二夫氏の生誕80年を記念して放送されたアニメ「おそ松さん」を思い出す方も多いのでは。
「おそ松さん」のゲーム化作品第一弾である
『おそ松さん 松まつり!』は3DS用のミニゲーム集です。プレイヤーは松野家の6つ子の中から1人を「推し松」として選択し、ミニゲームをプレイして好感度を上げることで、推し松カードやアニメから抜粋されたシーンを収集していきます。ミニゲームはドンジャラやパズルゲーム、釣りゲームなど多種多様で、「おそ松さん」の世界を堪能できる作品となっています。
『もっと!にゅ〜パズ松さん 〜新品卒業計画〜』
また、「おそ松さん」のゲーム最新作となるのが、Nintendo Switch用に発売されたパズルゲーム
『もっと!にゅ〜パズ松さん 〜新品卒業計画〜』です。スマートフォンゲームとして人気を博した「にゅ~パズ松さん ~新品卒業計画~」の移植作で、同じブロックを3つそろえて消していく3マッチパズルとなっています。パズルステージをクリアしていくとゲームオリジナルストーリーが読めるようになっており、「おそ松さん」ファンは特に楽しめること間違いなしの内容です。
ゲーム化作品第一弾!『おそ松くんはちゃめちゃ劇場』
そして1988年に発売されたメガドライブ用アクションゲーム
『おそ松くんはちゃめちゃ劇場』。赤塚不二夫氏の人気漫画「おそ松くん」のゲーム化作品第一弾となるソフトで、イヤミとチビ太によって誘拐された兄弟5人を救うため、長男のおそ松がパチンコを片手に救出へ向かうというストーリーです。3面あるステージは特定の場所からワープをしなければ先に進めない仕様で、それに気づかなければ無限ループのステージを永遠にさまようこととなってしまいます。ライフの増減に従ってだんだん変わるおそ松の表情にも注目です。
タイムスリップで出っ歯の謎を解け!『おそ松くん バック・トゥ・ザ・ミーの出っ歯の巻』
最後にご紹介するのが、ファミリーコンピュータ用に1989年発売されたアドベンチャーゲーム
『おそ松くん バック・トゥ・ザ・ミーの出っ歯の巻』。プレイヤーはおそ松となり、デカパン博士が発明したタイムマシンで時を駆け巡りながらイヤミの出っ歯の秘密を暴いていくという内容です。現代と江戸時代、そして原始時代を行き来でき、選択肢によってストーリーが分岐していくなど、やり込み度の高い作品となっています。ちなみに、江戸時代の洞窟で現れる三択クイズの答えをハガキで送ると、先着でおそ松くんのコミック30巻を貰えるキャンペーンが当時開催されていました。
松の日は是非「おそ松くん」「おそ松さん」のゲーム作品で遊んで、愉快な6つ子のハチャメチャライフをのぞいてみませんか?