日本初の外国車ディーラーである株式会社ヤナセが操業100周年を記念して「車を大切にする心」「車のある人生の豊かさ」をアピールして、さらに広く「愛車」の精神を伝えることを目的として制定された「愛車の日」。
そんな愛車の日に遊びたいゲームといえば……!「グランツーリスモ」ですね。世界中のスポーツカーをはじめ、大衆車や旧車、高級車など、ありとあらゆる車が登場する「グランツーリスモ」シリーズを見ていきましょう!
シリーズ最新作『グランツーリスモ7』!
ついに今年の3月4日に発売されたシリーズ初のPS5作品で7年ぶりのナンバリングタイトルとなる
『グランツーリスモ7』。レース、コレクション、チューニング、リバリーデザイン、フォトモードなど「グランツーリスモ」の楽しみをすべて詰め込んだ作品。キャンペーンモードの復活や「グランスツーリスモカフェ」や「ミュージックラリー」などの新モードが登場する本作を是非遊んでみてください!
あなたの愛車が登場しているかもしれない!?
「クルマを愛するすべての人へ。」をキャッチフレーズに、1997年12月23日に発売されたシリーズ1作目となるPlayStation
「グランツーリスモ」。自動車メーカーとのライセンス契約でゲームに実在する車が登場し、物理エンジンを使った本物に近いリアルな挙動をすることから、今までのレースゲームとは違ったアプローチをしていった本作。
PlayStation2で発売された初のシリーズ作品
「グランツーリスモ3 A-spec」。PS2になったことでグラフィックや物理演算などの制度が大幅に向上しました。収録車種の増加やないとステージやウェット路面など前作からゲームの内容自体も大幅に進化しました。今作からF1マシンが収録されました。
PlayStation3で発売された
「グランツーリスモ6」。収録車種はシリーズ最多の1,200車種以上で、今作から初収録された車種や前作にも収録された一部の車種は細部まで緻密に再現されたプレミアムカー、以前のデータをベースにしたスタンダードカーとして収録されています。さらに、天候や時刻の変更ができるコースが追加されました。2014年5月30日のアップデートでは「アイルトン・セナ・トリビュート」では、F1ドライバーアイルトン・セナの人生を映像で振り返りつつ、セナが運転したマシンでドライブすることができるようになり、シリーズで初めてFIAとのパートナーシップを締結した作品です。
PlayStation4で発売されたオンライン専用
「グランツーリスモSPORT」。当初の発売予定から約1年遅れて発売された本作では、前作より画質が大幅に向上し、4K、ワイドカラープロセスに対応し、シリーズ最高峰のクオリティとなりました。また、本作からポルシェ車の収録がされ、ファンを喜ばせました。収録車種は前作「グランツーリスモ6」より大幅に減少したものの、収録される車モデルは今作ですべて作り直しされました。
シリーズで初めてeスポーツに本格的に参入した作品で、新たなモータースポーツとして本作を用いた「FIAグランツーリスモ チャンピオンシップ」が開催されました。
多種多様な車が登場する「グランツーリスモ」シリーズ。憧れの高級スポーツカーや自分の愛車でサーキットや市街地を思い切り走ってみてください!愛車のメンテナンスもお忘れなく!