1987年、当時鹿西町(ろくせいまち)と呼ばれていた地域から日本最古のおにぎりの化石が発見されました。その後、鹿西町の「6(ろく)」と毎月18日が「米食の日」であることから、本日6月18日は
おにぎりの日として制定されています。おにぎりが登場するゲーム作品は多いですが、今回はその中から
印象的なおにぎりが登場するゲーム作品を3本ご紹介します!
おにぎりを食べて体力回復!『がんばれゴエモン!からくり道中』
最初は、コナミから発売された
『がんばれゴエモン!からくり道中』。アクションアドベンチャーゲームシリーズ「がんばれゴエモン」の記念すべき第1作目です。本作にはライフメーターを回復させるアイテムとしていくつかの食べ物が登場しており、おにぎりの弁当を買っておくと残りライフが0になったとき勝手に体力が補充されるようになっています。
その後の作品にも引き続きおにぎりは登場し、
『がんばれゴエモン2 ~奇天烈将軍マッギネス~』では普通のおにぎりに加えて、ライフが3つ回復するうめにぎり、ライフが5つ回復するさけにぎりを購入できます。
おにぎりになっちゃう!『不思議のダンジョン2 風来のシレン』
次に、おにぎりといえばこのゲーム作品、
『不思議のダンジョン2 風来のシレン』。『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』に続く「不思議のダンジョン」シリーズ第2作であり、「風来のシレン」シリーズの第1作目です。旅人である主人公シレンが、黄金のコンドルが棲むといわれるテーブルマウンテンの頂上を目指す物語が描かれています。本作では「にぎり変化系」の敵モンスターが登場し、手持ちアイテムやシレンをおにぎりに変えてしまうことがあります。おにぎり状態になってしまうと名前も「おにぎり」に変更され、移動と通常攻撃しかできなくなってしまいます。
Nintendo Switchでも遊べるシリーズ最新作
『不思議のダンジョン 風来のシレン5+ フォーチュンタワーと運命のダイス』にももちろんおにぎりは登場!巨大なおにぎりやくさったおにぎり、焼きおにぎりなどバラエティ豊かなおにぎりを食べることができます。
こだわりぬかれたおにぎり!『ファイナルファンタジーXV』
そして、近年おにぎりが話題になったゲームといえば
『ファイナルファンタジーXV』でしょうか。本作ではレストランで注文したり、キャンプ時に料理をしたりすることで食事を取ることが可能で、パラメーターアップやステータス異常の無効化など様々な効果が一定時間発生します。シズル感を徹底的に追及して作られた料理のグラフィック中でも特に表現が難しいのがおにぎりで、粒立ちや照り具合を出すのに相当な数のパターンが作られ、最終的なおにぎりCGのデータ容量はなんと召喚獣リヴァイアサンと同程度になっています!
ふっくらしたお米が美味しい日本の味おにぎり。本日はゲームの中でもおにぎりをたくさん食べて、おにぎりの日を堪能しましょう!