スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ268】吹奏楽部必見!?「演奏しよう!マーチング楽器マスコットBC3」

2022-04-09 12:00:00
マーチングバンド好きや吹奏楽部の人は必見!?マーチングといえば思い浮かべるあの楽器がマスコットになって登場です!

今回はJドリームより発売された新作カプセルトイ「演奏しよう!マーチング楽器マスコットBC3」をレビューしていきます。
 

マーチングといえばの楽器が大集合!

Jドリームから2022年3月に発売開始された「演奏しよう!マーチング楽器マスコットBC3」は全5種で1回300円。今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲こちらが演奏しよう!マーチング楽器マスコットBC3全5種

まずはラインナップを確認しましょう。 演奏しよう!マーチング楽器マスコットBC3のラインナップは下記の通り。

1.バスドラム
2.ドラム
3.トリオドラム
4.シンバル
5.ベルリラ

シンバル以外の楽器には、2本のマレット付き!
早速、各マーチング楽器マスコットを見ていきましょう!

まずは、バスドラム。

▲バスドラムの演奏しよう!マーチング楽器マスコットBC3

今回ラインナップされているドラムの中では一番大きなバスドラム。マーチングでは全体のリズムを支える重要な役割のひとつです。実際は縦に持つと体の半分くらいのとても大きな楽器ですが、マーチング楽器マスコットでは手のひらに収まるサイズになっています。

続いて、ドラム。

▲ドラムの演奏しよう!マーチング楽器マスコットBC3

マーチングといえばやはり真っ先に思い浮かぶドラム。ドラムはバスドラムより少し小さなサイズのマスコットです。よく見ると外枠の金属(フープ)もバスドラムとは違う作りになっていて、細かなこだわりを感じます……!

 

▲ドラムとバスドラムを並べるとこんな感じ


3つ目、トリオドラム。

▲トリオドラムの演奏しよう!マーチング楽器マスコットBC3

3つのタムを担いで演奏するマルチタムであるトリオドラム。トリオドラムは小さなドラムが3つに分かれた状態で入っており、ボールチェーンがついたドラムを真ん中にして左右に取り付けることができます。

 

▲組み立ては左右のパーツを真ん中のドラムに差し込むだけで簡単です!


▲3つのドラムをつけるとこんな感じ


4つ目、シンバル。

▲シンバルの演奏しよう!マーチング楽器マスコットBC3

丸くて大きな金属の円盤が特徴のシンバル。本物のシンバルのような大きな音はでませんが、ついつい2枚合わせで遊びたくなるツヤっとした金属が魅力的です。

 

▲裏面はこんな感じ。重なると小さく軽い金属の音がして可愛いです


5つ目、ベルリラ。

▲ベルリラの演奏しよう!マーチング楽器マスコットBC3

グロッケンシュピール(鉄琴)の一種であるベルリラ。マーチングでは腰につけた枠に固定し、歩きながら演奏することができます。マーチング楽器マスコットでは、鉄琴部分と一緒に棒の部分が入っているので、差し込んで組み立てましょう!

 

▲棒をつけるとマーチングでよく見るあのベルリラに!



演奏しよう!マーチング楽器マスコットBC3の各マスコットにはボールチェーンがついているので、バッグやペンケースなど、色々なところにつけることができます。
 

▲ポーチにつけると大きめのドラムがかわいい!バッグの中でも見つけやすいです
 
 

▲シンバルをバッグにつけると光る金色がオシャレな雰囲気に!?
 

▲盛り盛りの全部付けでマーチング好きをアピールするのもアリ!
 



マーチング楽器マスコットの中でもひときわ大きいベルリラとバスドラムは、ペンと並べるとより大きさが伝わります。
 

吹奏楽部におすすめしたい!

全体的に大きめなサイズで、机に飾っても、鞄につけてもインパクト大のカプセルトイ「演奏しよう!マーチング楽器マスコットBC3」は1回300円。マーチングバンドをやっている学生さんや元吹奏楽部だった人も、話題に盛り上がること間違いなし!なカプセルトイをぜひゲットしてみてください!
 
 
▼「演奏しよう!マーチング楽器マスコットBC3」


▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー