「8(は)4(し)」と読む語呂合わせから、「宮崎橋の日実行委員会」によって制定された本日
橋の日。
橋が登場するゲーム作品は数多くありますが、今回はその中から厳選した3本をご紹介します!
超有名な橋の上での死闘!『ファイナルファンタジーV』
まずは、1992年にスクウェアから発売されたRPG『ファイナルファンタジーⅤ』。『ファイナルファンタジーⅢ』のジョブシステムを発展させ、自由度の高い育成と感動的なシナリオでシリーズ初のダブルミリオンを達成した作品です。本作では主人公の敵、ギルガメッシュとの2度目の戦闘が、巨大な橋「ビッグブリッジ」の上で行われます。その際流れるBGM「ビッグブリッヂの死闘」は、シリーズの中でも特に人気の高い音楽となっています。
人情溢れる橋の下での物語!『ラーメン橋』
次に1999年にトミーから発売された
『ラーメン橋』。1950年代の東京下町ナミダ橋(通称ラーメン橋)で主人公が営むラーメン屋を舞台に繰り広げられるドラマを、移り変わる時代の流れと共に楽しむことができます。ラーメン店での調理販売だけではなく、食材を入手するために町を散策したり、客との会話を楽しめるなど、やり込み要素も多い作品です。
夕方の大橋での一騎打ち!『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
最後は2006年に任天堂から発売された
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』。今なお人気の謎解きアクションアドベンチャー『ゼルダの伝説』シリーズの一作。GCで発売された『風のタクト』などのトゥーン調なものから『時のオカリナ』のようなリアルなグラフィックやシステムを突き詰めたものになっています。そんな本作の大きな新要素として「騎馬戦」が特徴として挙げられます。そんな騎乗戦で橋が印象的なのは作中に何度か登場する「キングブルブリン」とのオルディン橋での騎乗戦です。夕方の大橋でリンクが一騎打ちする姿は演出含め素晴らしいものになっています、また、オルディン大橋は『大乱闘スマッシュブラザーズ』のステージとしても登場します。
河川に架かる橋を通して、ふるさとを愛する心を高めるため制定された橋の日。橋が登場する色々なゲームをプレイすれば、日頃から使っている橋に対する愛着も高まるかもしれません!