温泉の里として知られる九重町に点在する特定の9つの温泉のことを「九重九湯の温泉」ということから制定された本日
温泉の日!今回は、
温泉が登場するゲーム作品たちをご紹介します!
馬も温泉に!?『ダービースタリオンIII』
まずは、1995年に発売した競馬シミュレーションゲーム「ダビスタシリーズ」の5作目『ダービースタリオンIII』。更に現実の中央競馬に近づいた再現され1ヶ月に最大3場開催と現実同様になり、札幌・函館競馬場も導入されました。また、騎手の新要素として見習い騎手や、外国人騎手が登場しました。そんな本作には牧場の拡張工事によって療養用温泉が初登場します。この温泉は故障を早く治すしたりなどの効果はなく、あまり使用しないものでしたがPS以降の温泉はきちんと効果を発揮するようになります。
全国のプレイヤーとゲーム対戦を楽しめる!『あつまれ! ぐるぐる温泉』
次に、セガから1999年に発売されたドリームキャスト用ゲームソフト
『あつまれ! ぐるぐる温泉』。自分だけの分身キャラクターを作成してネットで対戦したり、チャットで他のユーザーと交流して友だちを作れるという斬新な要素が人気を博しました。麻雀、将棋、トランプといったゲームが収録され、占いゲームの「ことり占い」なども楽しめます。また、オンラインモードには、最大6人まで入室できる「大浴場」というチャットルームが存在しました。ちなみにタイトルの意味はドリームキャストのマークであるうずまき(ぐるぐる)と、オン(温)ライン(線→せん→泉)からきています。
好きなキャラクターと温泉に!?『ルミナスアーク2 ウィル』
そして、2008年に発売されたDS用ソフトでルミナスアークシリーズの2作目。プレイヤーはカルナヴァ王国の見習い騎士である主人公ロランとなり、成り行きから魔法騎士「ルーンナイト」になったことがきっかけで、女王ソフィアから命を受けレヴ魔法協会に協力し、突如反乱を起こした氷影の魔女を倒すために旅に出ることになります。そんな本作のやりこみ要素としてあるのが「温泉ダンジョン」ですこのダンジョンでは本編のラスボスよりも強い敵が出現しますが、クリアすることで任意のキャラクターと入浴することができます。
普段とは違う気分を味わえ、入るだけで身体も心も癒される温泉。温泉に行けないという人は是非ゲームで温泉に行った気分を味わってみてはいかがでしょうか!