1927年に東京・銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われたことに由来する「ファッションショーの日」。当時はまだファッションモデルがいなかったため、3人の女優がモデルとなり、一般から図案を募集した着物を披露したそうです。そんなファッションショーの日にぴったりなゲーム
「オシャレ魔女♥ラブandベリー」をご紹介します!
画像引用:オシャレ魔女 ラブ and ベリー 公式ホームページ
「オシャレ魔女♥ラブandベリー」とは?
2004年10月30日からアミューズメント施設にて稼働が開始されたトレーディングカードゲーム『オシャレ魔女♥ラブandベリー』。当時、多くの女の子を夢中にさせ、「ラブベリー」の愛称で親しまれ、女の子向けのトレーディングカードゲームのパイオニアとしても有名です。同じくトレーディングカードゲームの「昆虫王者ムシキング」と横並びで設置されたいたゲームセンターも多いのではないでしょうか?
髪型や服、靴が描かれた「オシャレまほうカード」をスキャンし、キャラクターをコーディネートし、ダンスバトルをしていきます。ダンスステージは6種類ありそれぞれ曲調が違っていたり、有効なオシャレアイテムが違っていたりと、オシャレを追求していける要素が女の子にはたまらないゲーム性でした。
▲実際のカード
ダンスバトルでは、ラブとベリーがそれぞれ横並びで歌って踊る姿が映し出され、画面中央に表示されるタンバリンの動きに合わせて筐体のボタンを押すリズムゲームで、両手押しや片手交互押しなど、自分のプレイスタイルを築きあげていた人も多いはず。
また、1回プレイするごとに1枚カードがゲットでき、ダブってしまったカードを列に並んでいる子に「交換しよ」と声をかけたり、「ラブとベリーどっち派?」というバトルが度々勃発したり今となっては良い思い出になっています。
携帯ゲームでもオシャレ魔女に!
アーケード版が人気を博していた2006年にはカードリーダー付きのニンテンドーDS用ソフト
『オシャレ魔女♥ラブandベリー ~DSコレクション~』が発売されました。このソフトの発売によってアーケード版が終了してしまった後もゲームを楽しめるファンには嬉しい展開に。また、ゲーム内でオリジナルデザインのアイテムを作れる要素やストーリーモード、ダンスバトルのダンス映像が見られるおまけモードが収録されています。
▲ストーリーモード
▲ダンスバトル
現在はアーケード版の稼働は終了しており、ゲームセンターで遊ぶことはできませんが、DS版はまだ市場に出ているものもあるので、久しぶりにプレイしたくなった人や、カードをまだ持っている人はぜひゲットして、当時のワクワク感を思い出してみてください。また、
SEGAの公式YouTubeチャンネルとApple Musicにて、作中の楽曲が配信されているので、こちらもチェックしてください!