漢字の「十」と「八」を組み合わせた形をしている「木」の字にちなんで制定された本日
木の日。今回は
木が印象的なゲーム作品を3本ご紹介します!
マナの木をめぐるRPG!『聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~』
まずは、1991年にゲームボーイ用アクションRPG『聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~』。聖剣伝説シリーズの第1作目で「ファイナルファンタジー」シリーズの外伝作品としてリリースされました。その後は独立した「聖剣伝説」シリーズとして現在まで人気のある作品です。そんな本作の印象的な木は「マナの木」です。強大な力を得られる「マナの木」はストーリーに共通して存在し、マナの木を巡った戦いが起きていきます。マナの木はマナの一族が転じた存在であったり、女神であったりと成り立ちとしては共通していないものがあります。
枯れてしまうと魔法が使えなくなる!?『テイルズ オブ ファンタジア』
次に、1995年にスーパーファミコン用RPGソフト『テイルズ オブ ファンタジア』。「テイルズ」シリーズの第一作品目。リアルタイム戦闘システムやボイス、音楽、キャラクターなどが評価され現在まで人気のシリーズとなっています。そんな本作で印象的な木は「世界樹ユグドラシル」です。世界が誕生した創生の時から大地に根付いているといわれ、世界にマナを供給する唯一の存在。この木が枯れてしまうと世界から魔法や精霊が消失してしまいます。
世界樹の謎に迫ろう!『世界樹の迷宮』
そして、2007年にDS用3DダンジョンRPGソフトとして発売された『世界樹の迷宮』。「現代の感覚で『ウィザードリィ』を作ったらどうなるか?」というコンセプトのもと、「3DダンジョンRPG再生計画」と題して制作されたRPG。後にシリーズ化を果たし現在2018年に発売された『世界樹の迷宮X』が最新の作品です。そんな本作の印象的な木は「世界樹」です。タイトルにあるように「世界樹の迷宮」と言われる巨大な大地の裂け目の地下樹海の迷宮の謎を解くべく探索をしていきます。世界樹にどのような効果があるのか、何故世界樹が存在するかなどは実際にプレイして謎を解き明かしてみてはどうでしょうか!
自然界で動物たちの住処となるだけではなく、家具や建物にも使われ人間にとっても身近な存在である木。本日木の日はゲームの中で日頃使っている木を育て、木のありがたみを実感してみてはいかがでしょうか!