きのこが最も多く取り扱われ天然のきのこも多く採れる月が10月であり、月の中日で慌ただしくなく消費者にきのこの良さをアピールできることから制定された、本日
きのこの日!今回はきのこのゲームキャラクターといえばこの人(?)、
キノピオが登場するゲーム作品をご紹介します!
キノピオって誰?
キノピオは任天堂による「マリオ」シリーズに登場するキャラクター。キノピオとはキノコ族のうち人型の者を呼ぶ総称であり、個体名ではなく種族の名前です。斑点の色は白地に赤が基本で、ピンク色や黄緑色など多数の種類があることも特徴。基本的に、シリーズ作のヒロインであるピーチ姫のお守り役として登場することが多くなっています。
キノピオは1985年に発売された
『スーパーマリオブラザーズ』にクッパによって各ワールドの城に幽閉された存在として初登場し、現在に至るまでシリーズ作品には欠かせない人気キャラクターとなっています。
キノピオ、初の主人公に抜擢!『ワリオの森』
1994年発売の
『ワリオの森』でキノピオは初の主人公デビュー!ファミリーコンピュータ用のアクションパズルゲームである本作は、ゲームフィールド内にいる全てのモンスターを消すことが目的の落ち物パズルで、プレイヤーは主人公のキノピオを操作しモンスターや爆弾を並べ直していきます。フィールドがモンスターなどで埋まり、キノピオの身動きが取れなくなってしまうとゲームオーバー。ワリオに困る妖精たちを助けるために奮闘するキノピオのストーリーが楽しめる作品です。
そして、2018年にはキノピオが主人公の
『進め!キノピオ隊長』がNintendo Switch用などで発売。『スーパーマリオギャラクシー』等にも登場したキノピオ隊長を主人公とする箱庭アドベンチャーゲームが楽しめます。大怪鳥ウィンゴにさらわれたキノピコを取り戻すため、70種類以上のステージを冒険していきましょう!
キノピオがプレイアブルキャラクターに初登場!『スーパーマリオUSA』
また、キノピオが初めてプレイアブルキャラクターとなったのは、1992年に発売された
『スーパーマリオUSA』。本作は1987年に発売された『夢工場ドキドキパニック』のキャラクターをマリオシリーズに置き換えた後、アメリカで『SUPER MARIO BROS. 2』として発売されたものを逆輸入した作品で、マリオやルイージ、ピーチ、キノピオを操作することが可能です。キノピオはジャンプ力は最低ながらも、一番力持ちで素早く物を持ち上げることが可能で、物を持っているときの移動速度やジャンプ力も低下しないという特徴があります。
様々な種類があり、形や味など個性豊かな美味しさが揃った食材であるきのこ。本日は是非、キノピオが登場するゲーム作品をプレイしてきのこの日をお祝いしてみてはいかがでしょうか!