1797年の今日、パリにてアンドレ=ジャック・ガルヌランが絹製のパラシュートを使い、約900mの高度にある気球から初めて飛び降りたことを記念して制定された本日
パラシュートの日。今回は数ある作品から厳選した、
パラシュートが登場するゲーム作品を3本ご紹介します!
パラシュートで相手を妨害!『キング&バルーン』
まずは、1980年にナムコより稼働を開始した
『キング&バルーン』。『ギャラクシアン』に次いでナムコからリリースされたギャラクシアンライクのシューティング。キングがさらわれないように、自機である砲台を操り、バルーンを全滅させる事が目標になります。本作で印象できなのは音声合成によるボイスの効果音「へるぷ」、「さんきゅ~」、「ばいばい~い」ではないでしょうか?その後の1984年にMSX初の移植であり、唯一単体移植されましたがボイスはカットされてしまっています。また、1997年にはPSで「ナムコミュージアム アンコール』の中の一作品として収録されています。
フライトスペシャリストを目指そう!『パイロットウイングス』
次に、1990年に任天堂より発売されたスーパーファミコン用ソフト
『パイロットウイングス』。疑似3D表現のスカイスポーツ・シミュレーションゲームで、フライトスペシャリスト養成所に入会した主人公を操作し、「ライトプレーン」「スカイダイビング」「ロケットベルト」「ハンググライダー」の4つの種目で高得点を目指していくという内容です。「スカイダイビング」では高度3800フィートからダイブし、空中に設置された複数のリングをできるだけ多く通過していく必要があります。高度1000フィート以下でパラシュートの展開が可能となり、地上ターゲットへの精度の高い着地が求められます。
大統領家族を救出せよ!『サイレントスコープ』
そして、コナミにより2000年に発売されたガンシューティングゲーム
『サイレントスコープ』。武装テロリスト集団により誘拐されたアメリカ大統領とその家族を保護するため、プロフェッショナルスナイパーである主人公が犯行組織の悪事を食い止めていくストーリーとなっています。「ストーリーモード」の最終ステージはスタート時に「林道侵入ルート」か「パラシュート降下」どちらかを選択することが可能で、「パラシュート降下」を選択した場合強制スクロールとなり、目下のサーチライトを破壊して進まなければ敵から激しい攻撃を受けてしまいます。
ふわふわと漂い安全に着地できることから、様々な場面で活用されているパラシュート。本日は是非ゲームの中で初めてのパラシュート体験をしてみてはいかがでしょうか!