1794年の今日、フランス国民公会によって青・白・赤の三色旗(トリコロール)が国家の象徴として定められたことを記念し、毎年10月24日は
トリコロール記念日としてフランスでお祝いされています。ということで今回は、
フランスを舞台にしたゲーム作品を3本ご紹介します!
『ランペルール』
まずは、1991年に発売されたシミュレーションゲーム
『ランペルール』。プレイヤーの目的はナポレオン・ボナパルトとして欧州全土を制覇すること。功績によってナポレオンの地位が上がるにつれ、外交や人事などやることが増えていきます。全46都市で構成されているステージにはそれぞれの都市の史実に基づく特徴があり、それに関連したイベントが発生します。また、隠しシナリオの「エルバ島脱出」は、光栄のシミュレーションゲームでも屈指の難易度の高さとなっています。
『JEANNE D'ARC』
次に、2006年に発売されたシミュレーションRPG
『JEANNE D'ARC』。かつて、死神戦争と呼ばれる人間と魔王の戦いがあった。一度は魔王を封印した人類。時を経た15世紀初頭、百年戦争の最中。かつての勇者の一人であるイギリスの摂政ベッドフォードは魔王の力を利用して戦争に勝利しようと画策。魔王ギルヴァロスの封印を解き、ヘンリー6世に憑依させてしまいます。プレイヤーはジャンヌダルクとなり、偶然に剣聖の腕輪を手に入れ百年戦争に身を投じていきます。多彩なキャラクターとキャラクターの能力を自由にカスタマイズできる多彩なスキルストーンを駆使してクリアを目指します。
フランス革命中のパリが舞台!『アサシンクリード ユニティ』
そして、2014年に発売されたアクションアドベンチャー
『アサシンクリード ユニティ』。「アサシンクリード」シリーズの8作目となっており、フランス革命中のパリを舞台に革命の陰で暗躍する勢力の正体を暴くため、主人公が奔走していくストーリーが楽しめます。美麗なグラフィックで再現されたパリは美しく、細部まで作り込まれた広大なマップは探索箇所も豊富に用意されています。ノートルダム大聖堂やルーブル宮殿など、多彩なランドマークを回って観光気分も味わうことができます。
人類がいなくなったパリの町並みを楽しめる!『イーグルフライト』
最後に、2016年に発売されたPlayStation VR専用のフライトアクションゲーム
『イーグルフライト』。人類が姿を消して50年後のフランス、パリを舞台に、オオワシになって大空を飛び回る内容となっています。エッフェル塔や凱旋門など、様々な建築物や地形の中を一人称視点で飛行することが可能。操作もシンプルで、自らが鳥になって飛んでいるかのような体験をすることができます。
芸術や文化の中心であり、世界中の人々から愛されている国、フランス。本日トリコロール記念日は是非、ゲームの中でフランスを探索してみてはいかがでしょうか!