1896年(明治29年)のこの日、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として「初恋」の詩を発表したことから制定された本日
初恋の日!今回は
初恋が印象的なゲーム作品を3本ご紹介します!
花言葉が印象的!『弟切草』
まずは1992年に発売されたスーパーファミコン用サウンドノベルゲーム
『弟切草』。画面全体に表示されるテキストを読むゲーム。チュンソフトが打ち立てた、小説をベースに背景グラフィックや音響効果を追加した新ジャンル「サウンドノベル」の第1作目である。全編に通じて登場するモチーフである「弟切草」とそれにまつわる悲劇の伝説を主軸に、夜道をドライブしていた主人公とヒロイン「奈美」の2人が、山奥の洋館に迷い込むところから物語は展開していきます。そんな本作では劇中に花言葉が登場しますが、ゲーム内独自の設定で現実の物とは異なっています。そのうちの1つライラックの花言葉が「初恋の痛み」です。
初恋を実らせる物語『初恋物語』
次に、1994年に発売されたPCエンジン用シミュレーションゲーム
『初恋物語』。親の都合で引っ越しが決まり、引っ越しまでの1か月間で、初恋を実らせることがプレイヤーの目的。相手は小、中、高校生の3つの時代から選択し、彼女に対する自分の行動によってステータスが変化し、初恋の行方が変わるマルチエンディングになっています。
スタフィーが恋をする!?『伝説のスタフィー4』
そして、2006年に発売されたDS用アクションゲーム
『伝説のスタフィー4』。「
伝説のスタフィー」シリーズの4作目の作品。プレイヤーはテンカイの王子スタフィーとスタピーを操作していきます。本作では遠い異国のアミー王国の秘宝「モナムールストーン」が突然何者かにモナムールストーンが盗まれてしまい異国の少女「マテル」に頼まれ「モナムールストーン」を取り返すことが目的になります。そんな本作ではスタフィーが恋をします。物語の中でその恋の行方が分かるので是非プレイしてみてください!
誰しもいつかは訪れるかもしれない初恋!是非今回紹介したゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか?