「11(いい)5(ゴマ)」と読める語呂合わせから全国胡麻加工組合によって制定された本日ゴマの日!そしてゴマといえば、漫画作品「少年アシベ」に登場するアザラシ
「ゴマ」ちゃん!ということで今回は、少年アシベのゲーム作品を3本ご紹介します!
遊園地を舞台にしたRPG『少年アシベ ゆうえんちパニック』
1991年に発売されたゲームボーイ用ソフト
『少年アシベ ゆうえんちパニック』。週刊ヤングジャンプに連載されていた「少年アシベ」のゲーム化作品第一弾である本作は、アシベのおじいちゃんが作った「アシヤ・ファンタジ~・ワ~ルド」という遊園地をアシベとゴマちゃんが冒険していくストーリーとなっています。アシベは「おおごえ」、友だちのまおちゃんは「無言」など、それぞれのキャラクターに応じた攻撃手段を持っていることが特徴。RPGですがレベルアップの概念はなく、エンカウント率も高いことから少しゲームバランスは悪目です。
スガオ君に会いに行く!『少年アシベ ネパール大冒険の巻』
1991年に発売されたファミリーコンピュータ用アドベンチャーゲーム
『少年アシベ ネパール大冒険の巻』。アシベの親友でネパールに住むスガオ君に会うためアシベとゴマちゃんが冒険していく長い道のりが描かれています。「話す」「調べる」「取る」「持ち物」「移動」などを選んであらゆる場所を回りつつ、キャラクターたちとのやり取りや、コイン投げ・クイズなどのミニゲームを楽しめます。学校や自宅、会社など様々な場所を舞台に、豊富な一枚絵も楽しめるファンには嬉しい作品です。
ゴマちゃんが遊園地を大冒険!『少年アシベ ゴマちゃんのゆうえんち大冒険』
1992年にスーパーファミコン用ソフトとしてタカラが発売した
『少年アシベ ゴマちゃんのゆうえんち大冒険』。「アシヤ・ファンタジ~・ワ~ルド」を舞台にしたアクションゲームで、遊園地内のパビリオンを回りつつ宝石を集めていくのが目的です。プレイヤーはゴマちゃんを操作してステージを進めていき、頭突きやジャンプ、「キュッ」という鳴き声など、可愛いゴマちゃんを堪能することが可能です。
ゴマフアザラシの赤ちゃんでみんなの人気者でもあるゴマちゃん。本日ゴマの日は是非可愛いゴマちゃんと遊んでみてはいかがでしょうか!