119番にちなんだ語呂合わせより、国民の消防全般に対する正しい理解と認識を深めるために制定された
119番の日!今回は119番で呼べる救急車が登場するゲーム作品
『THEゾンビV.S.救急車』をご紹介します!
救急車でゾンビとバトル!『THEゾンビV.S.救急車』とは?
『THEゾンビV.S.救急車』は2006年にディースリー・パブリッシャーから発売されたPlayStation2用カーアクションゲームソフト。「SIMPLE2000」シリーズの第95作目となる作品です。舞台となるのは新興都市サンライトシティ。短期間で急速に発展を遂げた街を襲った大地震によって死亡した住民たちは、ゾンビとして蘇り始めます。病院に勤務している主人公は生き残っている僅かな人々を救助すべく、救急車で夜の街へと繰り出します。
病院で搭乗車両を選んで出発するところからスタートする本作。街の中にいる生存者を探し車を横付けすれば救出可能ですが、一定時間内に病院に連れ帰らないとゾンビ化してしまいます。エリア内で住民を10人救出するごとに特殊な生存者「政治家」が出現し、政治家を3人連れ帰ることでボスバトルが発生、倒すと次のエリアに進むことができます。敵の攻撃でマシンの耐久力が0になったり、病院の人々の士気を表す「士気ゲージ」が0になったらゲームオーバーです。
生存者には6種類のタイプがあり、士気が少し回復する一般人男、ゾンビ化が非常に早い一般人女、救出した人数に応じて新たなマシンやパーツが開発可能となる整備士など、それぞれを病院に連れ帰ることで、タイプごとに異なった特典が受けられます。
使えるマシンは、最初から使用でき生存者を2名のみ収容できる「救急車S」、小回りが利かない反面パワーや耐久力が高い「救急車L」など5種類があります。周囲を川に囲まれたビル街や障害物が多い森林区、銃撃してくる警官のゾンビが登場する砂漠地区等5つのエリアに合わせてマシンを選び、攻略していきましょう!
119番をしなくても救急車が駆けつけてくれるゲーム
『THEゾンビV.S.救急車』!今日は是非救急車でゾンビと戦い、生存者を救助して街の未来を取り戻しましょう!