人は誰しもが試練を乗り越える勇者であり、人を表す数字の1が4つある唯一の日であることから制定された「勇者の日」!ドラゴンクエストシリーズをはじめ、様々なゲームに登場する勇者。今回は勇者に関するゲーム作品をご紹介します!
国王を目指すRPG風ボードゲーム『ただいま勇者募集中』
『ただいま勇者募集中』は1993年ヒューマンより発売されたPCエンジン用RPG風ボードゲームです。最大4人まで遊べるRPGの要素を取り入れたボードゲームで、勇者を募集したところ集まった4人が、次期国王の座をめぐり争います。キャラクターは種族やタイプを選べ、マップを移動し街を目指していきます。街には宿屋や店があり、酒場では仲間を探すことができます。仲間にできる人数は2人までとなっていて、魔法屋で魔法を覚えさせることはできるものの、仲間の装備やレベルは変更できません。
そして敵に占領された街や村を解放するとお金が手に入り、名声値を上げることが可能。ライバルと競いつつ、最終的に名声値の高い人が王座を手に入れることができるという内容になっています。
スーパーファミコンで続編が登場!『ただいま勇者募集中 おかわり』
続編であるスーパーファミコン用ソフト
『ただいま勇者募集中 おかわり』がヒューマンより1994年に発売されています。キャラクターは戦士や盗賊、僧侶、魔法使いなどから選択でき、それぞれ攻撃や魔法など得意なものが設定されています。
前作と同じく仲間を宿屋で集めていくことができますが、仲間には癖のある人もいるので見極めも重要となってくる半面、旅をしている途中にその仲間と因縁のある敵と戦って勝利すると、その仲間は親友となり給料を払わなくてもよくなるほか、他プレイヤーからの引き抜きを拒否してくれるようになるなどのメリットがあります。
勇者を倒すストラテジーゲーム『勇者のくせになまいきだ』
2007年に発売されたPlayStation Portable専用ソフト
『勇者のくせになまいきだ』は、ダンジョンを掘り、モンスターを発生させて、地上から襲い来るなまいきな勇者たちをコテンパンに打ちのめすコンセプトのもと誕生したゲームで、プレイヤーは勇者を操作するどころか、勇者を倒すことが目的となる一風変わった作品。ゲームオーバーになると今まで構築したダンジョンや育成した魔物がすべてリセットされ、一からやり直さなければならなくなるため、プレイヤーの腕が試される作品として話題になりました。
破壊神となってVRでセカイ征服を!『V!勇者のくせになまいきだ』
「勇者のくせになまいきだ」シリーズ最新作となるPlayStation VR用ソフト
『V!勇者のくせになまいきだ』。眼下に広がる箱庭世界で魔王となったプレイヤーがキュートなムスメや愛しき魔物たちとともに、なまいきな勇者をコテンパンにするシリーズでおなじみのゲーム性をVRで楽しめる本作。
PlayStation Storeでの作品紹介がユーモアに富んでいるので一度読んでみる価値はありそう……。
▶
PlayStation Store『V!勇者のくせになまいきだ』
勇者になったり勇者を倒したり、目的は違えど、勇者の日にぜひ
『ただいま勇者募集中』シリーズと
『勇者のくせになまいきだ』シリーズをプレイしてみてはいかがでしょうか!