「11(いい)30(ミラー)」と読む語呂合わせから制定された
鏡の日!鏡が登場するゲームは数多くありますが、今回はその中から
厳選したゲーム作品を3本ご紹介します!
三種の神器を集めよう!『光神話 パルテナの鏡』
1986年ファミリーコンピュータディスクシステム用に発売された
『光神話 パルテナの鏡』。任天堂より発売されたギリシャ神話モチーフのアクションゲームで、飛べない天使である主人公ピットを操作して闇の女神メデューサを倒し、エンジェランドを救うために戦います。「冥府界」「地上界」「天空界」三つのステージを進み、「鏡の盾」を含む三種の神器を手に入れた後、最終ステージのボスを倒すとクリアとなります。
鏡の破片を求めて鏡の国を大冒険!『星のカービィ 鏡の大迷宮』
任天堂より発売されたゲームボーイアドバンス用アクションゲーム
『星のカービィ 鏡の大迷宮』。プププランドの空の上にある「鏡の国」が舞台で、カービィが8つに割られた「ディメンションミラー」の破片を求めて巨大な迷宮を冒険する内容となっています。「がんばり吸い込み」「ころがり体当たり」といった新アクションも追加されており、新しく登場した「エンジェル」「スマブラ」などを含む、全26種類のコピー能力を駆使しステージを進めていくことが楽しめます。
「ドラゴンクエスト」シリーズの定番アイテム!「ラーの鏡」!
スクウェア・エニックスによるRPGシリーズ「ドラゴンクエスト」の定番アイテム
「ラーの鏡」!
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』で真の姿を映す魔法の鏡として登場した後、シリーズの定番アイテムとなりました。何かに化けている魔物の正体を暴いて元の姿に戻したり、魔法の力で変身させられた人の姿を戻す効果があります。
身なりを整えたり、顔色を確認したり、何かと便利なアイテムである鏡。本日は是非ゲームの中でも鏡を集め、鏡を使ってゲームを進めてみてはいかがでしょうか!