国際社会が山岳地域の環境保全と持続可能な開発について考えることを目的として制定された
国際山岳デー!今回は異色の登山RPG
『SIMPLE1500シリーズ Vol.92 THE 登山RPG~銀嶺の覇者』をご紹介します!
登山がRPGに!?『SIMPLE1500シリーズ Vol.92 THE 登山RPG~銀嶺の覇者』
『SIMPLE1500シリーズ Vol.92 THE 登山RPG~銀嶺の覇者』は2002年に発売されたPlayStation用RPGソフトです。「SIMPLE1500」シリーズのうちの一作で、プレイヤーは登山者を操作して山に挑み、モンスターを倒しながら頂点を目指していきます。
キャラクターの職業は、マップのボスに挑むには必ず必要な「アタッカー」、マップ上での移動速度が上がる「クライマー」、キャンプ(休息)に必要不可欠な「シェルパ」、戦闘中に味方を回復できる「ナース」の4種類。この中から4人を選択して組み合わせパーティーを作成します。
ゲームの舞台となるマップは「富士山」「アンデス」「アルプス」など6種類あり、順番にマップを攻略していくことになります。さらにマップには「洞窟」というイベントマスがあり、そこにパーティーを送ると資金を入手することが可能です。
戦闘はシンボルエンカウント式で、高山病や落石、凍傷といった現実の登山における障害が擬人化してモンスターとなり襲い掛かってきます。プレイヤーができるのは特定の敵を集中攻撃させる「突撃」、資金を消費して4種類のお助けキャラクターを呼び出す「アイテム」、最寄りのキャンプ場所まで退却させる「逃げる」という3つの指示のみ。戦闘はオートで、全員のHPが0になるとそのパーティーは「遭難」したという扱いになってしまいます。
登山がRPGになった異色の作品
『SIMPLE1500シリーズ Vol.92 THE 登山RPG~銀嶺の覇者』。モンスターを倒しながら山を登り、登山の恐ろしさを体験してみてはいかがでしょうか!