1934年の今日、アメリカのプロ野球との対戦のため、現存する中では日本最古のプロ野球チーム「大日本東京野球倶楽部」(読売巨人軍の前身)が創立されました。そのため本日はプロ野球誕生の日、
ジャイアンツの日として祝われています!ということで今回は
ジャイアンツと関連する野球ゲーム3本をご紹介します!
球団と選手が実名で登場!『スーパーリアルベースボール'88』
1988年にバップから発売されたファミリーコンピューター用野球ゲーム
『スーパーリアルベースボール'88』。「プロ野球12球団面白認定ゲーム」と銘打ち、日本で発売された野球ゲームで初めて日本プロ野球と公式にタイアップされていることが特徴で、野球ゲームで初めて球団名、選手名を実名で登場させています。操作感はリアルさを追い求めた野心的な作りがされており、複雑で難しくなっています。イメージキャラクターは当時読売ジャイアンツに所属していたウォーレン・クロマティです。
あの名シーンをもう一度!『ジ・アニメ・スーパーリミックス 巨人の星』
2002年にカプコンより発売されたPlayStation2用ゲームソフト
『ジ・アニメ・スーパーリミックス 巨人の星』。1971年まで放送された主人公星飛雄馬が巨人入団を目指すストーリーが展開されていくテレビアニメ「巨人の星」を題材としており、作品のハイライト映像が多数収録されています。ハイライト映像を見るには作中に設定されたミニゲームでポイントを稼ぐ必要があり、トレーニングメニューを順番にこなしたり、音楽ゲームなどを楽しむことができます。
Switchでも巨人を楽しもう!『プロ野球スピリッツ2021 グランドスラム』
2021年にNintendo Switch用ソフトとしてコナミより発売された
『プロ野球スピリッツ2021 グランドスラム』。「プロ野球スピリッツ」シリーズの最新作である本作はシリーズ初の4人プレイに対応しており、巨人に所属するプレイヤーを含む選手の顔や体格、仕草などがリアルに再現されています。ホームランを打った後のベンチでのポーズやカメラワークも選手ごとに異なっており、野球中継を見ているかのような感覚で楽しめる作品です!
日本の野球と共に歩み、長い歴史を持つプロ野球球団読売ジャイアンツ!本日は是非野球ゲームをプレイして、巨人と日本の野球の歴史を感じてみてはいかがでしょうか!