「1(いい)1(へ)8(や)」の語呂合わせから大東建託株式会社によって制定された
いい部屋の日!今回は数あるゲームから厳選した、
理想の部屋を作れるゲーム作品を3本ご紹介します!
どうぶつたちの理想を叶えよう!『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』
任天堂より2015年に発売されたニンテンドー3DS用ソフト
『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』。従来の「どうぶつの森」シリーズとは異なりどうぶつの部屋作りに特化したタイトルとなっていて、プレイヤーはニュータウンの「たぬきハウジング」に入社し、どうぶつの希望に沿って土地選びからインテリアまで、トータルコーディネートを提案していきます。膨大な家具やアイテムを使った部屋作りが楽しめる作品です。
思い思いの家を作ろう!『マイホームをつくろう!』
2002年にマーベラスエンターテイメントより発売されたPlayStation2用ソフト
『マイホームをつくろう!』。画面上で理想の家を設計できる住宅設計シミュレーションゲームで、コントローラーを利用して家の間取りを設定し、この間取りをもとに3DCGによる家が完成する仕組みとなっています。プレイヤーが設計士となり土地や予算の制限の中で顧客の要望通りの家を設計するシナリオモード「設計士になろう!」や、自由に家づくりを楽しめる「マイホームを建てよう!」など、様々なゲームモードが収録されています。
テニスコートがある家も作れる!?『マイホーム ドリーム』
ビクターインタラクティブソフトウェアより1997年に発売されたPlayStation用ソフト
『マイホーム ドリーム』。壁紙や窓枠、照明のデザインまで設定し、家具を配置して思い思いの家を作っていきます。庭にテニスコートやプールを作るなど、一般家庭にはなかなか難しい住宅を建てることも可能!家の外観は360度自由な視点から鑑賞することができ、家の内部は好きなだけ歩き回って見ることが可能です。
自分好みの部屋を考えるだけでもワクワクする部屋作り!本日はゲームの中で、現実では難しい豪華な部屋を作って楽しんでみてはいかがでしょうか!
▶
【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ