「1(E)23(ふみ)」と読めることから制定された
電子メールの日!今回は電子メールをペットに届けてもらうメールソフト
「PostPet」をご紹介します!
ペットが手紙をお届け!?「PostPet」とは?
「PostPet」はソニーコミュニケーションネットワーク株式会社が販売していた電子メールクライアント。単なる電子メールの送受信機能に留まらず、ソフトに内蔵されたペットによるメール配達、ペットの育成、コミュニケーションなどが可能です。
開発者の八谷和彦氏が見た、テディベアがメールを運ぶという夢がもととなっており、ピンクのクマのぬいぐるみ(通称モモ)や、ミニウサギ(ミッピ)、オカガメ(スミコ)、ネコ(フロ)の4種類のペットが登場します。
「PostPet」を起動するとペットの住む部屋が登場し、友だち宛に手紙を書いてペットにメールを渡し送信してもらうといったことができるようになっています。ペットが「部屋」の中にある郵便ポストから手紙を受け取り、部屋を出ていくアニメーションも見ることができ、ペットの可愛い動きも楽しめます。
2020年にはインターネットサービスプロバイダ「So-net」の宣伝キャラクターとして「リアルモモ」が登場。各種SNSやバンドなど色々なところで見ることができます!
ゲームになったポストペット!『PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン』
そんなPostPetは、2009年にマーベラスエンターテイメントよりニンテンドーDS用ソフトとしてゲーム化されています。
『PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン』は育成スローライフコミュニケーションゲームで、プレイヤーは夢を忘れたペットが気ままに暮らす「ポストペッ島」でペットの世話をし、「いちにんまえのポストペットになる」という彼らの夢を叶えていきます。
おやつをあげたりお風呂に入れたり、ペットをなでたりして親密度を上げ、ペットを育てていくことが楽しめる内容となっていて、お店での買い物やファッションコーディネート、部屋の模様替えも可能!ペットたちと気ままに暮らす生活を満喫できます。
一昔前は仕事だけでなく友達とのやり取りにも電子メールを用いていたという人も多いのでは!?本日電子メールの日は是非、ちょっと懐かしいポストペットのゲームやサービスを見てみてください!
▶
【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ