スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】2月19日はプロレスの日!ゲームでプロレスが楽しめる作品3選!

2023-02-19 13:00:00
今日2月19日は「プロレスの日」!1954年に日本初のプロレスの本格的な国際試合が東京・蔵前国技館で開催されました。力道山が柔道家の木村正彦と組んで、アメリカから来日したシャープ兄弟とのNWA世界タッグ戦は、当時テレビ中継され、新橋駅西口広場の街頭テレビには2万人の人が押し寄せたそうです。そんな「プロレスの日」に遊びたいプロレスゲームをご紹介します!

 

ライバルを倒してチャンピオンを目指せ!FCDS『プロレス』


1986年10月21日に任天堂から発売されたファミリーコンピュータディスクシステム用ソフト『プロレス』。タイトル通り、プロレスをテーマにしたゲームで、プレイヤーは6人の個性的なレスラーの中から1人を選び、RWA(FAMICON WRESTLING ASSOCIATION)とFWF(FAMICOM WRESTLING FEDERATION)の2冠王となるために、シングルマッチを勝ち抜いていくことが目的となります。本作にはセーブ機能がなく、ゲームを途中でやめることができません。バックドロップをはじめとする技が存在し、各レスラーは固有の必殺技を持っています。技をかけるタイミングとボタン連打が重要となるゲームです。
 

女子プロレスがテーマになった!PS2『ランブルローズ』


2005年2月17日にコナミデジタルエンタテインメントから発売されたPlayStation2用ソフト『ランブルローズ』。架空の女子プロレス団体「ランブルローズ」のリングでの戦いを描いた作品。ゲーム機のポリゴン機能を駆使して描写される女子プロレスラーが11人登場し、それぞれ善玉であるベビーフェイスと悪玉であるヒールの2つのキャラクターが用意されています。多くのプロレスファンを熱狂させるドラマ性とエンターテイメント性が用意され、ストーリーモードでは、キャラクターごとの視点から大会の陰に見え隠れする秘密組織の陰謀などのプロレスだけにとどまらず、ストーリーも作りこまれた作品です。
 

ファイプロ完全復活!『ファイヤープロレスリング ワールド』


「ファイプロ・リターンズ」から約12年ぶりのシリーズ後継作品として発売されたPS4『ファイヤープロレス ワールド』。オンライン対戦に対応し、他のプレイヤーとマルチプレイが可能になり、エディットモードと顔、髪型が別々に選択できるなど、細かく設定できるようになりました。2018年1月3日には新日本プロレスが実名で登場するコラボレーションした作品が発売されました。


プロレスファンの人はもちろん、プロレス興味を持っている人はぜひ「プロレスの日」にゲームからプロレスに触れてみてはいかがでしょうか!

【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー