今日2月21日は「
日刊新聞創刊の日」!1872年のこの日、現存する日刊新聞の中で日本初の日刊新聞となる「東京日日新聞(現在の毎日新聞)」が創刊しました。戯作者の条野採菊、浮世絵師の落合芳幾らが創刊し、創刊号は片面だけが印刷された1枚のみでした。
そんな「日刊新聞創刊の日」にぜひプレイしてもらいたいゲームをご紹介します!
新聞をポストにうまく投げ込め!『ペーパーボーイ』
▲海外版『ペーパーボーイ』
1985年2月にアメリカで発売されたシューティングゲーム『ペーパーボーイ』。アタリが制作したアーケードのゲームで、プレイヤーは自転車に乗った新聞配達の少年を操作して配達していくシューティングゲームとなっています。アメリカで誕生したゲームということもあり、玄関やポストに新聞を投げ入れるという、なんともアメリカンスタイルな配達方法で配達をこなしていきます。
犬に追いかけられたり、突然飛び出してくる人や、路上でブレイクダンスを踊る人、中には包丁を持って追いかけてくる人や死神がプレイヤーを待ち構えています。そんな一筋縄ではいかない新聞配達では、お客さんの家の窓ガラスを割ってしまうと、次の日には新聞を断られるというペナルティまで存在します。また、本作の主人公はディズニー映画の「シュガー・ラッシュ」と、洋画「ピクセル」の敵キャラの一人としてカメオ出演しています。
日本での発売は1991年1月30日にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売されました。その後もゲームボーイ、セガ・マスターシステム、メガドライブ、ゲームギアなど様々なゲームハードに移植され、知名度の高い作品です。
世界中で高い人気と知名度を誇る新聞配達のゲーム『ペーパーボーイ』。ぜひ、「
日刊新聞創刊の日」にプレイしてみてはいかがでしょうか!
▶
【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ