漫画家の畑田国男氏が制定した本日「
弟の日」!弟のゲームキャラクターはたくさんいますが、今回はその中でも
世界一有名(?)な弟キャラクターのルイージをご紹介します!
少し臆病なマリオの弟!「マリオ」シリーズの定番キャラクタールイージとは!?
任天堂による「マリオ」シリーズの主人公マリオの双子の弟であるルイージ。兄のマリオより長身で瘦せ型な見た目となっていて、物静かでおっちょこちょいな性格をしています。ルイージは1983年に発売されたゲーム&ウォッチ版
『マリオブラザーズ』に初めて明確にマリオの弟として登場。本体パネルに描かれたイメージイラストでは緑の帽子にオーバーオール姿となっており、今の服装が既に確立されていました。
兄弟それぞれの能力が実装!『スーパーマリオブラザーズ2』
初めてマリオとの能力の差別化が図られた作品は1985年発売のファミリーコンピューター用ソフト
『スーパーマリオブラザーズ2』。アクションゲーム『スーパーマリオブラザーズ』の続編である本作は、前作を遊びつくしたプレイヤーを対象として開発されており、難易度が大きく上がっています。プレイヤーはマリオとルイージのどちらかを選べ、ルイージはマリオよりジャンプ力が高い一方、地上でのブレーキが効きにくくいという特徴があります。
ルイージが主役のゲーム!『ルイージマンション』
初めてルイージが主役を務めたのは2001年に発売されたゲームキューブ用ソフト
『ルイージマンション』。臆病なルイージを操作してオバケを吸い込む掃除機「オバキューム」を使い、不気味な屋敷に住むオバケたちを吸い込んで退治しながら、行方不明になったマリオを探していきます。規定数の敵の撃破や謎解きをこなし先に進む鍵を入手したりと、従来のマリオシリーズとは少し異なるゲーム性が楽しめます。
また、2019年10月31日にはNintendo Switch用ソフト『ルイージマンション3』が発売されました。巨大なオバケホテルを舞台に、さらわれてしまったマリオ、ピーチ、キノピオを助けるため今回も臆病なルイージがおバキュームを片手にオバケホテルへ向かいます。本作ではおすそわけプレイや最大8人で楽しめる協力マルチモードが楽しめます!
初登場から30周年を記念して発売されたゲーム!
ルイージが初登場してから30周年となったことを記念し、2013年は「ルイージの年」としてルイージが登場する様々なゲームが発売されました。前作から約11年半ぶりとなる続編
『ルイージマンション2』、コースが原作から全て一新されている
『New スーパールイージU』、マリオがルイージの夢の中の世界を冒険する
『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』など、まさにルイージづくしの一年となりました。
マリオと比べて影の薄い存在になりがちな、ちょっとかわいそうな弟のルイージ。弟の日は是非、ルイージが登場するゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか?
▶
【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ