1863年の今日、正式に新選組が発足したことから制定された
新選組の日!今回は数ある作品から厳選した、
新選組をテーマにしたゲーム作品を3本ご紹介します!
新選組の新人隊士となるアクションゲーム!『風雲 新撰組』
2004年に元気より発売されたPlayStation2用歴史アクションゲーム
『風雲 新撰組』。プレイヤーは幕末の京都の治安維持を行っていた「新選組」の新人隊士となり、不逞浪士と戦い抜いていきます。基本は任務をして能力値を育て技を磨くという流れで、任務にはメインシナリオに当たる「特殊・勅命任務」のほか、有名な標的を倒す「討伐」、屋敷や藩邸に忍び込みボスの出現地点まで進む「潜入」などがあります。またやり込み要素として、一度クリアすると近藤勇、土方歳三、沖田総司、斎藤一といった有名隊士での再プレイが可能となります。
沖田総司を操作して不逞浪士を退治!『新選組群狼伝』
2005年にセガから発売されたPlayStation2用ソフト
『新選組群狼伝』。新選組の沖田総司を操作して新選組隊士1人と組み、京都に蔓延る不逞浪士を退治していくアクションゲームです。近藤勇、土方歳三ら6人の隊士と共に、敵対する維新志士達と命を掛けた戦いに臨みます。キャラクターの原案を手掛けているのは「るろうに剣心」などで知られる漫画家の和月伸宏氏です。
新選組と共に父親捜し!恋愛アドベンチャーゲーム『薄桜鬼 新選組奇譚』
2008年にアイディアファクトリーより発売されたPlayStation2用ゲーム
『薄桜鬼 新選組奇譚』。主人公の雪村千鶴が、行方不明となった父を探すため訪れた京の町で新選組と出会い、父の行方を共に探すことになるというストーリーが描かれています。歴史的な事件を追いながらもゲーム独自のストーリーが構成されており、エンディングはどれだけ深い結びつきを持った人や事件を選択するかで内容が変化する、マルチエンディング仕様となっています。
歴史ファンを魅了してやまない剣豪集団新選組!本日は新選組をテーマにしたゲームで遊んで、彼らの歴史を学んでみてはいかがでしょうか!?
▶
【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ