1805年の今日、フランスの帝政移行に伴い、イタリア共和国で大統領ナ
ポレオン・ボナパルトがイタリア王として即位し、イタリア王国に移行しました。今回は
ナポレオンをテーマにしたゲーム作品を4本ご紹介します!
ナポレオンに代わってフランス軍を指揮せよ!『ナポレオン戦記』
1988年にアイレムより発売されたファミリーコンピュータ用ソフト『
ナポレオン戦記』。プレイヤーはフランス皇帝ナポレオン・ボナパルトに変わってフランス軍を率い、ヨーロッパ諸国を統治していきます。ゲームはリアルタイムで進み、各部隊は兵器マスに止まれば兵を補強、町のマスに止まれば歩兵を補強していきます。敵部隊とぶつかれば戦闘となり、最終的に敵本拠地にいる司令官を討ち果たせばシナリオクリア、ラストシナリオのライプチヒの戦いに勝利すればエンディングです。敗北しても一回だけなら、敗者復活シナリオ「ワーテルローの戦い」をクリアしてシナリオに戻ることが可能です。
難易度高めのシミュレーションゲーム!『ランペルール』
1990年に光栄から発売された歴史シミュレーションゲーム
『ランペルール』。主人公のナポレオンを操作し、欧州全土の制覇を目指します。ゲーム開始時のナポレオンはフランス共和国の一都市の司令官ですが、功績によって最高司令官、第一執政、皇帝と徐々に地位が上昇し、それに合わせてより自由に行動できるようになります。全体的に中級者から上級者向けに仕上がっており、特に隠しシナリオの「エルバ島脱出」の難易度は光栄のシミュレーションゲーム史上屈指と言われるほど高くなっています。
ゲームボーイアドバンスのローンチタイトルの一つ!『ナポレオン』
2001年に任天堂より発売されたゲームボーイアドバンス用ソフト
『ナポレオン』。ゲームボーイアドバンスのローンチタイトルの1つで、プレイヤーはナポレオンとなって仲間を率い、暗躍する蠟人形師マダム・タソーの撃破を目指していきます。ジャンヌ・ダルクなどフランス革命以前の人物や魔物も登場する少しファンタジーな世界観となっていますが、総じて完成度の高い初心者でも遊びやすいリアルタイムウォーシミュレーションゲームです。
ナポレオンVS怪盗Rのリズムバトル!『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』
2012年1月19日にセガより発売されたニンテンドー3DS用ソフト『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』。リズムアクションとストーリーが融合した作品で、画面をタッチしたり、スライドしたり、傾けたり、ニンテンドー3DSの機能を駆使して遊ぶことができる次世代リズムアクションアドベンチャーゲームとして話題となりました。何者かによって皇帝ナポレオンの棺が盗み出される事件が発生した3年後、主人公の少年は怪盗Rと名乗り、様残な場所に忍び込んで美術品を盗み出し、数日後には返却することを繰り返し、「ティアマトの腕輪」をルーヴル美術館から盗み出そうとしたことをきっかけに怪盗Rをとりまく物語が動き出します。本作にはナポレオンを名乗る謎の男が物語のキーパーソンとして登場します。
数々の逸話が残り今でも多くのフィクション作品に登場する英雄ナポレオン。本日は是非ナポレオンをテーマにしたゲーム作品をプレイして、ナポレオンの強さの秘密を探ってみて下さい!
▶
【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ