1968年の今日、「週刊少年マガジン」で連載されていた漫画を原作とする
アニメ「巨人の星」の放送が開始されました!ということで今回は、アニメ巨人の星を元にしたゲーム作品
『ジ・アニメ・スーパーリミックス 巨人の星』をご紹介します!
あの名場面が楽しめる!『ジ・アニメ・スーパーリミックス 巨人の星』とは?
『ジ・アニメ・スーパーリミックス 巨人の星』は、2002年にカプコンより発売されたPlayStation2用ソフト。1968年から1971年にかけて放送されたテレビアニメ「巨人の星」を題材とし、作品のハイライト映像を多数収録したアニメバラエティゲームです。ゲーム内ではアニメで星飛雄馬役を務めた古谷徹氏と、星明子役を務めた白石冬美氏がナビゲーションを行っています。
ハイライト映像を見るには作中に設定されたミニゲームでポイントを稼ぐ必要があり、貯まったポイントとの交換でその映像を見ることができます。ミニゲームは9種類用意されており、タイトルには全て実際のアニメのサブタイトルがそのまま使用されています。
ミニゲームの種類は様々で、「めざせ栄光の星」はアニメ第1話がモチーフとなっており、アニメの「星飛雄馬が投げたボールが壁の穴を通して、家の塀に当たって返ってくる」というシーンが再現されています。また、「執念の男・左門」は第37話がモチーフで、「高校時代左門豊作が放った打球を飛雄馬が捕る」というシーンが再現されています。どちらのゲームもボタンのタイミングや連打が重要となっています。
ちなみに、「ジ・アニメ スーパーリミックス」シリーズからは
『ジ・アニメ・スーパーリミックス あしたのジョー2』も発売されており、カーロス・リベラとのスパークリングなどファンなら思わずニヤリとしてしまうミニゲームが収録されています!
巨人の星ファンならチェックしておきたいゲーム作品
『ジ・アニメ・スーパーリミックス 巨人の星』。是非アニメの放映が開始された今日に、本作をプレイしてみてはいかがでしょうか!
▶
【今日は何の日】特集記事一覧はコチラ