スマホを使ったオフライン対戦リアルFPSゲーム
『ARシューティングバトル』。学生インディーゲームコンテスト「ゲームクリエイター甲子園2022」にも作品を応募している注目のインディーゲームをご紹介します!
『ARシューティングバトル』ってどんなゲーム?
学生によるゲーム制作チーム「UniConnection/ユニコネ」によって開発されたオフライン対戦リアルFPS『ARシューティングバトル』は、現実世界でFPSをしたいと夢見ている全世界の人に向けて開発された斬新なFPSゲーム。
ARとFPSを融合した今までに見たことない・やったことのない経験を味わうことができる本作。早速、アプリで遊んでみました!
まずはチュートリアルを進めていきます。自宅や職場、公園、どこでも好きな場所をバトルの戦場にすることができ、いつでもどこでもFPSを楽しむことが可能。画面の右側をタップすると銃を撃つことができ、他にもリロードや銃の交換など、他のFPSゲームにもある機能が実装されています。
武器は装填数や射程距離、ダメージがそれぞれ違っているので、いろいろな物を撃って銃の違いを楽しむことができます。狙う対象はテーブルや椅子、人も撃つことができます!トレーニングモードでいろいろな物を撃って、エイムの練習をしてみましょう!
Bluetoothでスマホ同士を接続し、友達と対戦することができます!相手のスマホとはBluetoothを用いて通信するため、Wi-Fiやモバイルデータ通信を使用せずにゲームをプレイすることが可能。
また、通信プレイでは、人と認識されたものにダメージが入るので、相手が遠い場合はスコープがついている弓やスナイパーなどの遠距離武器でしたあてることができないなど、細かい作りこみがされています。コインを貯めると武器を購入することが可能です。
また、対象物を倒すとコインを獲得することができ、コインを貯めて武器を購入することが可能です。トレーニングモードでエイムの練習をしながらコインを貯めていきましょう!
日本最大級の学生インディーゲームコンテスト「ゲームクリエイター甲子園2022」にも応募している作品で、ストアのレビューも好評な作品です。ひとりでも友達や家族とでも楽しめるオフライン対戦リアルFPS
『ARシューティングバトル』!ぜひ、プレイしてみてください!