ゲーム業界の3Dデザイナー志望の人向けに面接対策動画が登場!
今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、ゲーム会社の3Dデザイナー志望の面接でよく聞かれる質問「チーム制作でゲーム用の3Dモデルを作る時、気を付けたことは?」について、質問の意図や回答のポイント、さらにチーム制作でのクオリティアップのコツを、デザイナーの魂を取り込んだ「スフィア先生」と末広さんが詳しく解説していきます!
ゲーム業界の3Dデザイナーを志望する人はもちろん、デザイナー以外の人にも役立つ情報を動画内で紹介しているので、ぜひ下記動画を参考にしてみてください!
①「チーム制作でモデルを作る時、気を付けたことは?」質問の意図
・ゲーム用のモデルを作る時に、周囲やコンテンツに配慮ができているかを見る。
・チーム制作では、ポリゴン数の削減や誰が触っても分かるようなデータ作りを心掛けるなど、モデルの見た目以外の部分でも気を付けることが大事になる。
・チーム制作の場合は、作品全体の出来がチームの評価につながる。
②複数人で制作する時に工夫できるところとは
・テクスチャ作成時に、レイヤー名やグループ化などで整頓して他の人がそのファイルを見ることを前提に作成する。
・モデル作成やUV展開時に、カラーバリエーションや使いまわしを想定して制作すると、全体の制作時間の短縮や効率化に繋げることができる。
・自分の作品であるという部分に囚われすぎず、チーム全体の作品としてのクオリティを上げていく方法を考える。
▼オススメの動画