ゲーム会社への就職を目指すプランナー志望の方に向けた面接対策動画第二弾!
今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、プランナー面接のときに「やる気」を上手く伝える方法について、回答から見られる部分や回答のコツを面接初心者向けのベーシックコース・さらにレベルアップしたエクストラコースに分けて、末広さんが詳しく解説していきます!
面接で「やる気」をバッチリアピールしたいプランナー志望の方は、ぜひ下記の動画を参考にしてみてください!
①会社との相性ってどういうところを見るの?
・面接ではその人と会社の部署・社風・業務などの
相性や、会社の中で
活躍できそうかを見ている。
・本人がどんなことができるのか、作品提出や企画書を提出する時に使用したツールやどんなことを経験してきたのかを見る。
・どのようなタイプの企画職でも
ゲームエンジンを触っておくことは大事。
②「なんでもやります!」はアリなの?
・「なんでもやります!」を言う人はとても多くいるため、その他大勢になってしまう。
・
やりたいことがなさそう、自発性がないように見られる。
・状況によって
自分なりに何ができるかを考えることができないように見られる。
③会社とのミスマッチを回避する方法は?
【ベーシックコース】
・深呼吸をして落ち着いた上で、
訊かれている質問に対して正確に回答をする。
・訊かれた内容が上手く汲み取れなかった場合は、一度聞き返してから落ち着いて回答をする。
※質問を聞き返すときのコツは動画をチェック!
【エクストラコース】
・
逆質問を活用して、回答から
自分の考え方に近い部分を見つけることができると、アピール返しをすることができる。
・訊かれたことへの回答が出来た上で、会話から情報を使える人は強く印象に残る!
・逆質問は
社風や考え方を知るきっかけにもなる。
▼オススメの動画