ゲーム業界で働くための就活情報を配信中!
TOPニュースゲーム業界・就活情報

プランナー面接対策② 面接で「やる気」を見せるにはどうしたらいいの?

2023-03-03 18:00:00
ゲーム会社への就職を目指すプランナー志望の方に向けた面接対策動画第二弾!

今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、プランナー面接のときに「やる気」を上手く伝える方法について、回答から見られる部分や回答のコツを面接初心者向けのベーシックコース・さらにレベルアップしたエクストラコースに分けて、末広さんが詳しく解説していきます!

面接で「やる気」をバッチリアピールしたいプランナー志望の方は、ぜひ下記の動画を参考にしてみてください!
 
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!

Youtubeで見る
 

①会社との相性ってどういうところを見るの?

・面接ではその人と会社の部署・社風・業務などの相性や、会社の中で活躍できそうかを見ている。
・本人がどんなことができるのか、作品提出や企画書を提出する時に使用したツールやどんなことを経験してきたのかを見る。
・どのようなタイプの企画職でもゲームエンジンを触っておくことは大事。
 

②「なんでもやります!」はアリなの?

・「なんでもやります!」を言う人はとても多くいるため、その他大勢になってしまう。
やりたいことがなさそう、自発性がないように見られる。
・状況によって自分なりに何ができるかを考えることができないように見られる。
 

③会社とのミスマッチを回避する方法は?

【ベーシックコース】
・深呼吸をして落ち着いた上で、訊かれている質問に対して正確に回答をする。
・訊かれた内容が上手く汲み取れなかった場合は、一度聞き返してから落ち着いて回答をする。
 ※質問を聞き返すときのコツは動画をチェック!


【エクストラコース】
逆質問を活用して、回答から自分の考え方に近い部分を見つけることができると、アピール返しをすることができる。
・訊かれたことへの回答が出来た上で、会話から情報を使える人は強く印象に残る!
・逆質問は社風や考え方を知るきっかけにもなる。


▼オススメの動画
  
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
ゲーム業界・就活情報
ゲードラ就活ちゃんねる