ゲーム業界で働くための就活情報を配信中!
TOPニュースゲーム業界・就活情報

プランナーのポートフォリオって必要?不要?内容は何を見られるの?

2023-05-26 18:00:00
最近では、デザイナー志望の方以外にもプログラマーやプランナー志望でもポートフォリオを提出するケースがある……!?

今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、プランナー志望のポートフォリオに関する疑問について、ゲーム会社で働くスフィアさんと企画・人事の末広さんが解説していきます。さらに、動画ではポートフォリオ作成のコツについても詳しく紹介していきます!

ゲーム会社への就活でポートフォリオに悩むプランナー志望の方は、下記の動画をぜひ参考にしてみてください!
 
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!

Youtubeで見る
 

①最近はプランナー志望もポートフォリオを提出する?

・ゲーム系専門学校の場合学校単位で作ることがあり、作品展示会などの時に紹介やアピールがしやすい。
・プランナー志望のポートフォリオ提出を求める会社も増えてきている。
 

②プランナーのポートフォリオの構成

・ポートフォリオの目的は基本的にどの職業も一緒。
 1.レイアウト構成力
 2.手持ちの技術(職能)
 3.今までの取り組みの背景+最終的にどうなりたいか
 4.性格や好きなことの情報

それぞれの項目についての詳細は動画内でぜひチェックしてみてください!
 

③ポートフォリオを提出したら企画書は出さなくていい?

・ポートフォリオとは別途で作品の企画書は必要になることが多い。
・ポートフォリオはステータスの抜粋であり、あくまで興味を持つきっかけとなるもの。
・その他ゲーム作品、仕様書、スケジュールのガントチャートなど、自分で作ったものは全て入れてよい。
・チーム制作の場合は担当した領域を明記する。
 

④プランナーのポートフォリオで特に押さえるべきポイント

・レイアウト構成力、手持ちの技術、取り組みの背景と目指す先についての情報が重視される。
・Adobe Colorなどのツールを活用したり、既に世の中でサービスとして流通しているものの配色を参考にして、見やすい配色を意識することが大事。
・凝ったフォントより、見る人が読みやすいフォントを使うとよい。
・ポートフォリオ以外の作品や企画書においても、他者への見やすさを意識することが大事。



▼オススメの動画
  
  
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
ゲーム業界・就活情報
ゲードラ就活ちゃんねる