最近では、デザイナー志望の方以外にもプログラマーやプランナー志望でもポートフォリオを提出するケースがある……!?
今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、プランナー志望のポートフォリオに関する疑問について、ゲーム会社で働くスフィアさんと企画・人事の末広さんが解説していきます。さらに、動画ではポートフォリオ作成のコツについても詳しく紹介していきます!
ゲーム会社への就活でポートフォリオに悩むプランナー志望の方は、下記の動画をぜひ参考にしてみてください!
①最近はプランナー志望もポートフォリオを提出する?
・ゲーム系専門学校の場合学校単位で作ることがあり、作品展示会などの時に紹介やアピールがしやすい。
・プランナー志望のポートフォリオ提出を求める会社も増えてきている。
②プランナーのポートフォリオの構成
・ポートフォリオの目的は基本的にどの職業も一緒。
1.レイアウト構成力
2.手持ちの技術(職能)
3.今までの取り組みの背景+最終的にどうなりたいか
4.性格や好きなことの情報
それぞれの項目についての詳細は
動画内でぜひチェックしてみてください!
③ポートフォリオを提出したら企画書は出さなくていい?
・ポートフォリオとは別途で作品の企画書は必要になることが多い。
・ポートフォリオはステータスの抜粋であり、あくまで興味を持つきっかけとなるもの。
・その他ゲーム作品、仕様書、スケジュールのガントチャートなど、自分で作ったものは全て入れてよい。
・チーム制作の場合は担当した領域を明記する。
④プランナーのポートフォリオで特に押さえるべきポイント
・レイアウト構成力、手持ちの技術、取り組みの背景と目指す先についての情報が重視される。
・Adobe Colorなどのツールを活用したり、既に世の中でサービスとして流通しているものの配色を参考にして、見やすい配色を意識することが大事。
・凝ったフォントより、見る人が読みやすいフォントを使うとよい。
・ポートフォリオ以外の作品や企画書においても、他者への見やすさを意識することが大事。
▼オススメの動画