ゲーム業界で働くための就活情報を配信中!
TOPニュースゲーム業界・就活情報

【ゲーム業界の就活】履歴書の資格欄って何を書けばいいの?

2023-06-23 18:00:00
就活でゲーム会社に応募する際、履歴書の資格欄に何を書いたらいいかわからない……書くことがない……そんな悩みを持っている学生の方も多いのではないでしょうか。

今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、履歴書の資格欄についての悩みや疑問をゲーム会社で働くスフィアさんと人事の末広さんが解決していきます!

これからゲーム会社への履歴書を書く方、何か資格を取ろうと考えている方は、下記の動画をぜひ参考にしてみてください!
 
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!

Youtubeで見る
 

①履歴書の資格欄には何を書いたらいいの?

・ゲーム会社の場合はあまり資格の有無にはこだわっていないことが多い。
・資格を持っているかどうかで有利不利は決まらないため、無い場合は空欄で問題ない。
・書類選考では資格は参考程度に見られ、資格より作品の出来を選考される。
・資格は身に着けるために勉強するものなので、資格欄に書いてあることは理解していることを前提として見られる。
 

②取った資格は評価してもらえないの?

・選考が既に始まっている場合は、作品作りに力を入れて早く応募をした方がよい。
・まだ就活までに時間がある場合は、パソコンやインターネットの知識を理解することができる資格を勉強しておくと、就職後仕事がしやすくなる。※詳しい資格の情報は動画でチェック!
・Googleワークスペースなどのビジネスツールも合わせて勉強するとよい。
・仕事をする上で必要な知識を覚えるきっかけとして資格を利用する。
 

③履歴書や書類選考で見られるポイント

・志望動機や作品の傾向を通して会社や業務との相性を見る。
・志望動機や作品傾向が会社と離れすぎている場合、ミスマッチと見られ選考を見送られることが多い。
・自分が作りたいものの傾向と合う会社をしっかり調べて応募することが大事。
 

④資格をたくさん持っている場合は何を書いたらいいの?

・資格の内容に一貫性があるのであれば、たくさん書いても問題ない。
・一貫性が全くない場合、飽きっぽい性格と見られる可能性がある。
・色々なことをやりたい気持ちと、1つのことを習熟することを業務として切り分けられるかが大事。
・海外出張がある企業や翻訳の仕事がある場合は、英語の資格が必要になることがある。


▼オススメの動画
  
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
ゲーム業界・就活情報
ゲードラ就活ちゃんねる