ゲーム業界で働くための就活情報を配信中!
TOPニュースゲーム業界・就活情報

ゲームを作るなら重要!ゲーム以外の趣味をもつことが大切な理由とは?

2023-07-07 18:00:00
今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、ゲーム作りをする時に大切なゲーム以外の趣味をもっていることの重要性について、ゲーム会社で社長を務める長谷川さんとスフィアさんが解説していきます!さらに動画では、ゲーム以外の趣味から生まれた名作ゲームも紹介しています!

ゲーム作りのアイデアに悩んでいる方は、ぜひ下記の動画を参考にしてみてください!
 
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!

Youtubeで見る
 

①なんでゲーム以外の趣味が重要なの?

・ゲーム会社の面接では、ゲームが好きなことは前提として見られる。
・趣味がゲームしかない場合、面接官に「他には?」「ゲーム以外には何をしているの?」と聞かれやすい。
・世の中に出ているゲームはゲーム以外のものが参考になっていることが多いため、ゲームが好きなだけだと発想力が乏しくなりやすい。
・ゲーム以外の趣味から、知識の引き出しや発想の幅を広げることができる。
 

②ゲーム以外の趣味から生まれた名作ゲーム

・ゲームだけが好きな場合、ゲーム作りをする際に好きなゲームに影響を受けたものになりやすく、オリジナリティを出すことが難しくなる。
・より新しいゲームやより良いゲームを作るためには、ゲーム以外の物事関心を持つことが重要。
※詳しい紹介は動画でチェック!
 

③ゲーム以外の趣味があると仕事でどう役に立つ?

・趣味や別の物事から着想を得ることで、アイデアの源泉になりやすい。
・趣味や日常生活で見たものを自分なりにアウトプットする方法を考えることができる。
・仕事上の問題や悩みを解決する糸口に繋げやすくなり、作業の効率化をすることができる。
 

④例えばどんな趣味があるといい?どういうものに目を向けたらいいの?

・楽しく自分の意思で継続して情報を得られるものを趣味にすると良い。
・趣味を趣味で終わらせず、クリエイティブな視点で見てみると自分の引き出しとして蓄積しやすい。
 

⑤日常の物事からアイデアを得よう

・日常生活や何気ない遊びからもアイデアは生まれる。
・生活の中にある様々なものを見ることで、発想を広げることが大切。


▼オススメの動画
  
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
ゲーム業界・就活情報
ゲードラ就活ちゃんねる