ゲーム業界で働くための就活情報を配信中!
TOPニュースゲーム業界・就活情報

ゲーム業界ではジェネラリストとスペシャリストどちらを目指すべき?

2023-07-14 18:00:00
就活中の皆さんは「キャリアパス」について考えたことがありますか?

今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、人事の末広さんがゲーム会社でのキャリアパスや、ジェネラリストとスペシャリストどちらを目指すべきかについて詳しく解説していきます!さらに動画では、面接での質問方法も紹介しています!

ジェネラリストとスペシャリストどちらを目指すか悩んでいる方は、ぜひ下記の動画を参考にしてみてください!
 
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!

Youtubeで見る
 

①キャリアパスって何?

・キャリアパスとは、その会社での成長ルートや出世コースのこと。
・会社によっては、定番のコースがある場合もある。
・自分の得意不得意とキャリアパスが合うかどうかが重要!
 

②ジェネラリストとスペシャリストの違い

ジェネラリスト:広く浅く知識やスキルがあり、管理や折衝に向いている。
スペシャリスト:一つの分野に対して深く精通している専門職。
・面接で質問する時は、入社後に期待されている役割や仕事などを具体的に訊き、求められる方向性を確認することが大事。
 

③ジェネラリストとスペシャリストどちらを目指すべき?

・自分の能力や得意なことを踏まえ、伸ばしやすい方を目指す。
・会社の評価傾向と自分の得意な傾向が合う方が働きやすい。
 

④会社の傾向を確認するオススメの方法

・会社内で活躍している社員の傾向を質問して確認する。
・ジェネラリストとスペシャリストの人の比率や、活躍の部分を具体的に訊く。
 

▼オススメの動画
  
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
ゲーム業界・就活情報
ゲードラ就活ちゃんねる