ゲームドライブ就活ちゃんねるでは、現在就活中や就活が終わった方のゲーム会社就活苦労話について
アンケートを実施しています!
今回の動画では、視聴者の方からいただいたアンケートの回答の紹介と合わせて、企画書をブラッシュアップする方法についてゲーム会社で働くスフィアさんと企画の末広さんが解説していきます。さらに、動画では企画書を書く時におすすめのツールについても紹介しています!
自分の企画書をもっと良くしたい!と考えているプランナー志望の方は、下記の動画をぜひ参考にしてみてください!
①企画を良くするためには大きな変更や軌道修正も必要?
・結果的に軌道修正や変更が必要になることはある。
・仕事では、必ず得意分野の企画を作ることができるわけではないため、相手やテーマを掘り下げて遊びを組み立てる必要がある!
②企画書が面白くなくなる3つの要因とは…!?
1.内容が面白くない または面白さが伝わりづらい
2.既存のゲームのガワ替えや類似品でそれ以上の工夫がない
3.自分の作品を客観的に見ることができていない
それぞれの項目についての詳細は
動画内でぜひチェックしてみてください!
③ゲームの仕様を書き起こしてみよう
・ゲームの仕様を書き起こすことで、その遊びの面白い部分をより説明しやすくなる。
・ゲームのメイン部分の仕様を書き起こして、一番映えるところを企画書で伝えることが大事。
④仕様書って何を書いたらいい?
・敵やギミックを配置するなど、できる限り具体的な遊びの手順を設計してみる。
・バトルであれば判定条件を設計したり、アナログ版を作って人に遊んでもらうと良い。
⑤アイデアを思いついたらまずやるべきこと
・使っている要素の「キーワード」と「ゲーム」で検索をする。
・既存の類似ゲームを遊んで比較をし、全く同じにはならないよう工夫する。
⑥年齢や背景が違う人に見てもらう利点
・ゲームや作品に興味がない、詳しくないからこその率直な意見をもらうことができる。
・ゲーム内の表現の扱いや価値観、内容が適切かどうかを客観的に見てもらうことができる。
⑦企画書を作るときにおすすめのツール
・UnityやUnrealEngineを使って一度自分でゲームを作ってみよう。
・初心者向けのチュートリアルやスターターキットが公開されているので、それに沿って作ってみる。
・企画書や仕様書を作るために必要な内容や要素を手早く理解することができる。
▼オススメの動画