画像編集からイラスト制作まで、2Dデザイナーや3Dデザイナーにも幅広く使われている「Photoshop」。
ゲーム会社で働いていると、デザイナー以外の職種でも「Photoshop」を使うことがあるかもしれません。
今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、プランナーやプログラマーなどデザイナー以外の職種で「Photoshop」を使う時にまずは覚えておくべき「レイヤー」について、ゲーム会社で働くデザイナーの魂を取り込んだスフィア先生が詳しく紹介・解説していきます!
ゲーム業界への就職を目指すプランナー志望やプログラマー志望の方なら、デザイナーとの連携にも役立つこと間違いなしの動画をぜひ見てみてください!
①レイヤーとは
・「階層」や「積み重ね」を意味する言葉。
・Photoshopやイラストツールでは、この「レイヤー」を重ねて一つの作品を作っている。
②レイヤーを追加しよう
・「新規ファイル」ボタンから、作成する画像の幅と高さを設定してキャンバスを作成する。
・レイヤーウィンドウの右から2つ目のアイコン(+が□に囲われたアイコン)を押すと、新しくレイヤーを追加することができる。
※
動画ではさらに詳しくレイヤーの構造について解説しています!今すぐチェック!
③レイヤーマスク
・キャラクターや物が集合している写真やイラストなどから、特定の物だけを切り抜いたり、不要な部分を隠すときに使用するツール。
・マスクをかけたいレイヤーを選択して、レイヤーウィンドウの左から3つ目のアイコン(□の中に〇があるアイコン)を押すと、レイヤーマスクを追加することができる。
・レイヤーではなく、レイヤーマスクを編集することで、不要な部分を隠したり簡単に元の状態に戻すことが可能。
④塗りつぶしレイヤー
・レイヤーマスクのアイコンの右隣(〇の半分が斜めに塗りつぶされているアイコン)を押し、一番上の「べた塗り」を選択するとカラーピッカーが表示され、任意の色を選択することができる。
・塗りつぶしレイヤーは1色で塗りつぶされているだけのレイヤーだが、後から色を変更することができたり、色の範囲をレイヤーマスクで管理することができる。
・主にアイコンやテクスチャーの色を替えて、カラーバリエーションを作る時に便利なツール。
▼オススメの動画