ゲーム業界で働くための就活情報を配信中!
TOPニュースゲーム業界・就活情報

【就活生必見!】「仕事」とは何か、あなたは答えられますか?【ゲーム業界以外でも】

2024-02-09 18:00:00
突然ですが、「仕事」とは何か?と聞かれたら、あなたはすぐに答えることができますか?

「仕事」って、お金をもらうこと?
「仕事」は与えられた業務をこなすこと?

今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、漠然としたイメージが強いけど常に私たちの身近にある「仕事」とは一体何なのかについて、ゲーム会社で社長を務める長谷川さんとスフィア先生が詳しく解説していきます!

これから就活を始める方や、既に就職して働いている方も、ぜひ下記の動画を見て「仕事」に対する考え方の参考にしてみてください!
 
 
▼Youtubeでもこの記事の内容に関する詳しい説明を公開中!

Youtubeで見る
 

①「仕事」って……何!?

・「仕事」はお金をもらうためにある言葉ではない。
・「仕事」は「作業」を指しているわけではない。
 

②作業は問題を解決するための「手段」

・「作業」をするだけだと、必ずしも「問題」が解決するとは限らない。
・「問題」をどうやって「解決」するのかを理解して作業することが大事!
・自分が行っている作業は、何のために行っていることなのかを理解する必要がある。
・与えられた「作業」を行うだけの状況は、「仕事」ではなく仕事の一部である。
・問題を正しく認識することで、作業のクオリティを上げることができる。
 

③大事なのは「問題を見つける力」

・「仕事」をする上で大事なのは「問題を見つける力」。
・ただ現状を繰り返すことはできるが、それ以上に改善されていくわけではない。
・より良くしたり、飽きさせないために自分で「考えて」行動することが問題の発見と解決に繋がる。
 

④「チームワーク」という仕事

・チームワークも一種の「仕事」である。
・社会ではそれぞれの得意な分野で企業がプロフェッショナルとして問題を解決していく。
・一人では大変なことは「組織」で役割を分けることで効率を上げることができたり、助け合うことができる。

※今回動画で紹介している内容は、あくまで社会人が「仕事」とは何かを捉えるための考え方の一つです。


 
▼オススメの動画

 
  
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
ゲーム業界・就活情報
ゲードラ就活ちゃんねる