専門学校やゲーム系の学科がある大学では、制作物やポートフォリオを発表しゲーム業界で働くプロの人たちに見てもらう作品展示会が開催されます。
今回のゲームドライブ就活ちゃんねるでは、作品展示会で長谷川さんやスフィア先生がたくさんの作品を見てきた中で感じる「最近の学生作品の傾向」について、詳しく解説していきます!
これから作品展示会に向けてチーム制作を行う学生の方や、作品をブラッシュアップしたい方はぜひ下記の動画を参考にしてより楽しく遊べるゲームを作ってみてはいかがでしょうか!
■最近の学生作品の傾向を解説!
・遊び方や攻略方法が1つしかなく、一本道のゲームが多い。
・作成者がさせたい行動や流れを、遊ぶ側がただなぞるだけのゲームになってしまう。
※
動画ではさらに詳しく最近の傾向について解説をしています!
■ゲーム制作でやりたいこと・やってもらいたいこと
・繰り返しゲームを遊んで楽しんでもらうためには、ユーザーによる選択ができることが大事!
・何度も遊んでもらえるためのゲーム作りを心がけよう。
■実はこんな箇所も見ています
・ゲーム画面内に必要な情報が記載されていたり、遊び方がわかるようになっているか。
・自分やチームが作りたいゲームを作るだけではなく、遊ぶ人の目線を意識したゲーム作りができているか。
▼オススメの動画