ホシリベを最近始めた方にも熟練の方にも役に立つであろう本作のちょっとしたコツや小技類、いわゆるTIPSを集めてみたぞ! タメになるものもあれば「知ってるし。」というものまで取り揃えているので、流し読むだけでも楽しめるはず。
■TIPS
●クエスト関連
・クエストはクリアまでの時間が短いとタイムボーナスがもらえる。ドロップしたユニやオーブが増量するので、急いで敵を倒すとお得 ・バトル中に右上の緑のボタンを押すと2倍速でバトルを進められる。 ・クエスト中ユニットを主人公の近くまで連れて行くとユニットの体力回復 ・クエスト中魔法陣が光れば、スキル発動可能の合図 ・スキルは1人目が発動してから10秒以内に続けて発動するとスキルチェインが発動して効果が増大する。 ・フレンドをクエストに連れて行くとパートナースキルが使用可能。フレ以外ではスキル使用不可。 ・クエスト中にアニマアップするとユニットのHPが回復し、攻撃力、防御力も少し上がる ・クエスト中にBOOSTアップするとSPの回収量が上がる。SPの使い道は多いので序盤にアップすることをオススメする ・属性は火>風>水>火の3すくみの関係。光と闇は互いに強い ・敵にダメージを与えたときの数値の色は、黄色は通常、赤色は得意属性、青色は苦手属性を表す。 ・属性はユニットの下の魔法陣の色で判断可能。敵はメインカラーが属性を表している ・各クエストにはよく出る敵の属性が設定されている。 ・曜日クエでは進化素材が手に入る
●ユニット・クラス
・「フェンサー」は剣クラスユニット。ステータスのバランスが良い。 ・「ランサー」は槍クラスユニット。トルーパーに強く、攻撃範囲が広い。 ・「トルーパー」は騎乗クラスユニット。アーチャーとソーサラーに強く、移動が速い ・「アーチャー」は弓クラスのユニット。一番遠くから攻撃できる超長距離攻撃型 ・「ソーサラー」は魔法クラスユニット。唯一バーサーカーに強く、遠距離から攻撃する ・「バーサーカー」は大武器クラスユニット。物理攻撃耐性があり、HPが高いため主人公の盾としても効果的。 ・ユニットはアーティファクトというアイテムを装備できる ・同じユニットを手に入れた場合自動で覚醒され、覚醒するとレベルアップでは上がらないステータスが上がる
●ギルド関連
・ギルドバトルに必要なAPは1日1回全回復する。 ・APが減った状態でクエストをクリアすると少しだけ回復するが、時間で自動回復しないので注意。 ・ギルドに所属すると魔力供給。アイテムの魔力はクエで勝利しやすくするため重要
●その他
・メニューの「一括ダウンロード」はゲームのデータをあらかじめダウンロードして、ローディングを短くすることができる。 ・チャット機能でやりとりでき、新たにルームを作成することができる