スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介幻獣契約クリプトラクト

『幻獣契約クリプトラクト』激アツの思考戦と美しい2Dアニメーションで描かれる王道RPG!【アプリ紹介】

2015-10-09 12:07:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『幻獣契約クリプトラクト』はBank of Innovationから2015年2月にリリースされた、迫り来る魔獣から領土を守るコマンドバトルRPGです。
   

紹介動画


『幻獣契約クリプトラクト』PV
 

ゲームシステム


本作のメインとなるバトルシステムはターン制のコマンドバトルで進行します。攻撃アクションは「通常攻撃」「スキル1」「スキル2」の3つから選択。ユニットの持つ属性が敵ユニットに対して有効なら赤いサークルが敵に表示されます。
 

ユニットはそれぞれ固有のスキルを最大で2つ持ちます。敵に強力なダメージを与えるものもあれば味方を回復、強化するようなサポートするものまで様々です。
 

クエストを攻略すると、新たなステージが開放され、ストーリーが進行していきます。
 

ゲームの特徴


ユニットの体力ゲージの上部に表示される数字は行動順になります。これはユニットの持つ「スピード」のステータスが大きく影響します。
 

強力なスキルを発動するのはこちらだけではありません。敵ユニットといえど容赦ない危険なスキルを持ち合わせています。敵ユニットも含め、あらかじめ誰がどの順番でアクションを行えるのかを把握し、敵ユニットの攻撃を予測した戦術を取りましょう。
 

スキルは非常に強力である反面、一度使用すると再使用までターン経過が必要になります。しかも、クエストを通して、この数値は継続するので、ザコ戦で使用しすぎてボス戦で使えない…、なんてことが発生すると目も当てられなくなります。スキル管理も本作の重要な要素です。
 

パーティは最大4人編成でそこにフレンドが1人追加されます。フレンドはパーティメンバーが3人以下になると、登場し「フレンドアタック」という攻撃を行います。ターンを消費せずに攻撃を行えるのでピンチに大きな助けとなります。
 

テクニック


ユニットを強化する方法として強化合成や進化合成があります。また、特定の合成ユニットはユニットのステータスを直接上げる能力を持っているので、合成時はよくチェックです。
 

1つのエリアのステージをすべてクリアすると一度だけボーナスステージが出現します。ここでは大量の経験値がもらえるユニットや、ステータス上昇系のユニットが出現するので必ずクリアするようにしましょう。
   

編集者コメント

王道のコマンドバトルを用いながらも、ターン表示やスキルの冷却時間といったシステムを追加し、ユニークなゲームとして確立しています。スキル攻撃やユニットの攻撃モーションもサクサク動く、キレイなアニメーションで臨場感もばっちりの本作をプレイしてみてはいかがでしょうか?
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
幻獣契約クリプトラクト
Bank of Innovation, Inc.
iOS  Android  RPG