スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPニュースゲードラ特集

『つくれん特集』CAPCOM新入社員がアプリをリリース!【特集】

2015-07-15 18:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『つくれん』とは?   
 CAPCOMで"新人×少人数×短期開発"をテーマに、2015年度の新入社員たちを5人のチームに分けて4週間の開発期間でリリースまで持っていくという何やら楽しそうだけど忙しそうな企画です。
 この『つくれん』から7月3日に新たなアプリがリリースされましたので、今週は『つくれん』特集!ということで、これまでリリースされたアプリを紹介しています!
 
 

公式ページでは毎月発表されるお題や、進捗状況などが報告されるのでフォローして『つくれん』プロジェクトを応援しましょう!
 

▲花弁を操作し、配置された花を散らしていく


▲鮮やかなエフェクトや演出が特徴

水上の花を散らしていく、シンプルながらも作りこまれたゲーム
『散花』は”ベーゴマ遊び”がお題で作成されたつくれん最新作です。
物理挙動を持つ花弁を操作して、水上の花(あじさい?)にぶつけて散らしていく、というゲームで、ぶつける強さで花の散り方が変わる演出や特殊ギミックのエフェクトなど、強いこだわりが感じられつつ、ステージの難易度設定などゲーム性部分も秀逸。

 
 
 

▲箒に乗った魔女をとにかく遠くまで走らせる


▲画面左の時計を操作するとギミックの速度が変わる

魔女と箒でエンドレスラン!時を操り、窮地をかいくぐれ!
『MIST RAIN』はとにかく遠くに進むことを目的としたエンドレスラン系のゲームです。
画面左にある振り子時計を上下に操作することでギミックの速度を変化させられます。
スロー中は雨の速度の変化に注目です!

 
 
 
  
▲早く解くほど高スコア!

ひつじは何匹?すばやく数えてすばやく解こう!
『ひつじの夢どりる』は計算アプリ…ではなく、柵の中の羊を指定された羊の数にすばやく合わせるクイズゲームです。
時間が掛かり過ぎると、狼がやってきて、すべての羊が逃げ出してしまいます。
可愛いビジュアルとどんどん上がる難易度についつい夢中になっちゃいます!

 
 
 
 
▲目的に合わせて合体!分離!

合体と分離を駆使して戦う、新感覚シューティング!
『縦横合体バトリンカー』は2体のロボットが縦と横に合体するシューティングゲームです。
合体した2種類のロボットと分離した状態の3パターンを敵ごとに使い分けボス撃破を目指します。
2体のロボットの同時操作は慣れるまで若干難しいですが、使いこなした時の快感はすごいです!

 
 
 
  
▲圧倒的な表面張力!

いけるかいけるか!?自分と戦う表面張力ゲーム!
『Hyomen Cho-ryoku』は文字通り表面張力と戦い、自分の中の欲求を滅ぼすゲームです。
などと書いていますが、これほどやればわかるよ!と言いたくなるゲームはなかなかありません。
操作はシンプル、蛇口をひねる!しめる!たったそれだけで、感情が高ぶること間違いなしです!

 
 
 
 
▲犬を操作しておばあちゃんを引きずり回すHOTDOG

 
▲球体を進めるためにフリックアクションで道を作っていくFlick Spinner

 
▲カラスに盗まれた上半身を追いかけるはしりよるよる

縦持ちゲームが一挙3つ収録!エンドレスラン祭り!
『つくれんV』はおばあちゃんを引きずり回すHOTDOG、球体を進めるためにフリックアクションで道を作っていくFlick Spinner、カラスに盗まれた上半身を追いかけるはしりよるよるといった縦持ちエンドレスランゲームが3つ収録されたアプリです。
お気に入りのランニングゲームを見つけましょう!
 
 
 

▲2つの光を操作するGLOW


▲光が当たると窓が照らされ、スコアがアップ


▲押し寄せてくるマグマから逃げるDig Dash


▲道中のダイヤを破壊するとスコアアップ


▲流れてくる料理に決まったソースをかけるアルバイト~かけるだけ~


▲ケチャップ、マスタード、マヨネーズ好みの味付けでマイナス評価!?

横持ちアクションゲーム御用達!オススメはGLOW!
『つくれんH』は横持ちアクションゲームを3つ収録したアプリです。
3作品ともステージ制のハイスコアアタックゲームです。
中でもGLOWはオススメ!少ない説明かつ、気づきやすい操作性が高評価です!
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
ゲードラ特集
iOS  Android  PC  家庭用