スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介マジック・デュエルズ

『マジック・デュエルズ』元祖にして王道!トレーディングカードゲームがiPhoneアプリに本格参戦!【アプリ紹介】

2015-07-12 10:20:00
このエントリーをはてなブックマークに追加

マジック・ザ・ギャザリングとは?


本作『マジック・デュエルズ』は、マジック・ザ・ギャザリングというトレーディングカードゲーム(以下TCG)をiOS向けに移植したアプリです。
マジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)は1993年にアメリカの企業ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社から販売された、「世界初のトレーディングカードゲーム」です。

現在日本でも多く普及しているTCGですが、そのほぼすべてが、このMTGの影響を受けたデザインとなっています。
MTGが特に革新的だったのはそれまでアナログボードゲームといえば、既存のアイテム群を使用して遊ぶものが基本だったのに対し、各々がアイテムを持ち寄って遊ぶ、という今までにない環境を生み出したことです。
それによって、大きな荷物を(ボードゲームは全体的にアイテムが大きかった)運ぶ必要がなくなり、遊ぶ場所を選ばずにゲームができるようになったことで、世界的に普及するに至りました。
余談ですが、コンシューマー→携帯端末となった昨今のゲーム業界の変化とボードゲーム→カードゲームという変化は非常に類似しており、MTGはその先駆けだったのかもしれません。

ではそんなMTGの魅力と『マジック・デュエルズ』の特徴を紹介していきましょう!


 

最新スタンダードのカードでデュエルができる!!

MTGには莫大な種類のカードが存在します。
本作で使用可能なカードは2015年7月17日発売のブースター「マジック・オリジン」に収録されるカードです。

MTGには複数のルールが存在し、そのうち最新の3ブロック(弾のこと)のみを使用して遊ぶルールを「スタンダード」と言います。

▲オリジンジェイス、その強さはいかに!?

公式サイトでは大型セットが発売されるごとにカードの種類が増えていくと明言しているので今後が楽しみです!
 

オンライン対戦には「双頭の巨人戦」が参入!!

上述した複数のルールの中に「双頭の巨人戦」というルールがあります。
これは2VS2のチーム戦の公式名ですが、2人のプレイヤーが情報を共有し、同時にプレイする様が「双頭の巨人」に見えるという特徴があります。

 

▲開始数ターンから、激しい戦い!

MTGでは最初から多人数プレイを意識したデザインが施されているので、1VS1では効力が薄かったカードもこのルールでは猛威をふるうこともあります!
 

5人のプレインズウォーカーを描くキャンペーンモード!!

MTGの世界観は書籍化され、ファンがつくほど作りこまれています。
その魅力に一役買っているのが「プレインズウォーカー」と言っても過言ではありません。

 

この「プレインズウォーカー」というのは、不老不死と無限の魔力と次元移動が可能となる灯火を持つ存在のことです。
一言で言うと「超強い魔法使い」です。
そんな「プレインズウォーカー」達のうちのある5人がプレインズウォーカーに至るまでのストーリーを描くのが「マジック・デュエルズ」のキャンペーンモードです!


あなたもこの魔法の世界で最強の魔法使いを目指しましょう!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
マジック・デュエルズ
Wizards of the Coast
iOS  トレーディングカードゲーム