スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ポッ拳

『ポッ拳』遂に稼働!ゲードラ編集部でさっそくプレイしてみた!【レビュー】

2015-07-18 11:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ポッ拳』はポケモン×鉄拳をテーマに開発された3Dアクション格闘ゲームです。
2015年7月16日にて稼働した本作をさっそくゲードラ編集部ではプレイしてきました!

 

3Dで交差する技と技!最強のポケモントレーナーを目指せ!


▲ルカリオやピカチュウといった人気ポケモンが活躍!

『ポッ拳』の魅力はなんと言ってもポケモンを自分の意志で操作できるところです。
特に各技の再現度は非常に高いです!

 

現在はピカチュウ、ルカリオ、カイリキー、リザードン、ゲンガー、サーナイト、マニューラ、スイクンの全8種類のポケモンが使用可能です。

操作はパッドタイプのコントローラーで行い3Dフィールドでの対戦となります。
移動システムには「フィールドフェイズ」と「バトルフェイズ」の2つがあります。
「フィールドフェイズ」ではお互いに3D軸で移動をしますが
「バトルフェイズ」になると横移動の2D軸に切り替わります。
切り替わるタイミングなどの詳細は不明ですが、ポケモン同士の距離感で切り替わるように感じましたね。

攻撃は「物理攻撃」「ポケモン技」「サポート攻撃」の3種類があります。
注目は「ポケモン技」です。
それぞれのポケモンが得意とする技を十字キーとボタンのシンプル入力で出せるので爽快感は抜群でした!
「サポート技」というのがメインのポケモン以外に2体サポートポケモンを用意できるので、そのサポートポケモンが攻撃をしてくれます。

そして最も盛り上げるポイントはやはり「共鳴バースト」ですね!
攻撃をヒットさせる等で溜まる共鳴ゲージがマックスになると共鳴バーストが行え、ポケモンがパワーアップします。
さらに一部のポケモンはメガ進化します!
その状態でもう一度「共鳴バースト」を行うと超強力技が発生!
相手ポケモンを蹴散らすほどのダメージを与えます!

 

今回、筆者がプレイしたのは「スイクン」です!
金銀シリーズは思い入れが深いので一目見た瞬間から決めていましたね。
スイクンはオーロラビームやハイドロポンプといった遠距離で戦える技が豊富なポケモンです。
反面近距離での戦いは不利なようでした。
しかしミラーコートというカウンター技を持ち合わせているので近距離では相手のタイミングに合わせてミラーコートを決めて距離を取り直す、といった戦い方ができます。

 

そして、現在はまだ未実装ですが、今後のアップデートにて「バシャーモ」が追加される予定です!
今後のアップデートに期待が膨らみますね!

気になった人は近くのゲームセンターでプレイしてみましょう!
稼働状況は公式サイトにて確認できます!


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
ポッ拳
バンダイナムコゲームス
格闘アクション